人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり活動中


by ゴボウ剣

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)

ブラックホール2日目は助っ人参加でしたよ。ごぼけんです。
自主制作映画ブースで中山服着て座っとりました(


Vショーに比べるとスペースに余裕があるのか移動しやすく、大阪はポン橋でメンバーがいつもたむろしている()SFBCさんブースにおじゃましたり、関西のショットショーJAPANでもお会いした好八連さんのブースで解放軍のタバコ買ったりしてましたよ。オールデンウィークに帰阪するしガーランド買っちゃったのでデカイ買い物はしなかったけど次も出たいですのう。
というわけで今日は自作グリップなんかでおなじみのモデルワークスグレネードさんで入手したレジンキャストガン、南部式自動拳銃のレビューです。
(上:南部式大型自動拳銃、下、十四年式拳銃)
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_20474565.jpg

海外でナンブといえば圧倒的に十四年式がイメージされるようで、南部式自動拳銃はその親分ということになります。なので南部式自動拳銃の甲型がグランパ・ナンブ、乙型がパパ・ナンブと位置づけられます。時期的に陸軍が装備更新に熱心でなかったために採用は見送られ、将校が自弁で購入したり、官吏や海軍、海外に主に販売されています。



左サイド
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_20555959.jpg

南部式は左右比対称の構造が特徴で、リコイルスプリングとそのガイドが左側に配置されています。
実際カッコいいぞ南部ちゃん!強度的にはどうなのか知らんけど!(
なんか小判型のパーツがフレームについておりますが、これは分解の際にシアーバーを取り出すときに回して抜くピンです。矢印はロック方向を指してるだけでスライドはしません。
ですが矢印のせいで多くの人がセーフティだと勘違いして動かしそうになるという事例が報告されております(


右サイド
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_20592192.jpg

一転してこちらはスッキリ。1900年代の銃ですからの・・
トリガー下にあるのはグリップセーフティです。マニュアルセーフティはないのですが、まあ自動拳銃黎明期の銃なので、なくても当然かもしれませぬ。



上から
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_2154722.jpg

左右比対称構造がよく分かります。そしてタンジェントサイトがカッコいい。
TGEとは東京瓦斯電気工業のマークです。無可動のレジンキャスト製モデルガンですがコッキングピースはホワイトメタル製で、さりげなくブルーがかっていてステキです。



リア部分アップ
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_2142613.jpg

タンジェントサイト、「陸式(海軍での呼称)」刻印、コッキングピースです。
先述の矢印がよく見えます。



コッキングピース
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_217285.jpg

南部式の特徴のひとつとしてコッキングピースが小銃ばりの菊仕様になっていることがあげられます。上下二分割のフレームを圧着&リベット留めにする構造といい、コッキングピースといい、つくづく軍用銃には向かない構造をしておりますが・・・・まあ黒髪セーラー服女学生キャラに持たせるとカッコいいということで許してもらいましょう。



銃口まわり
モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)_a0255911_21104896.jpg

ほっそりとしたバレルで1911のマッチョさとは対照的ですが、日本人的でいいですのぉ。
非対称のスタイルがよく分かります。



というわけでグレネードさんの南部式レビューでした。
南部ちゃんデザインが欲しいけど六研のモデルガンは高くて手が出ないという方にもオススメです。
とりあえず、大陸浪人コスとかするときに使うか・・・
by borzaja | 2013-04-28 21:14 | サバゲ・トイガン