人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり活動中


by ゴボウ剣

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

Vショーと国民服とその他もろもろ

やっぱりイベント多いのはいいね。
ごぼけんです。久々だった気がする・・



サテ今日はビクトリーショー通称Vショーに行ってきましたよ。現用装備の出典とかもいろいろあったけどその辺は他所に任せましょう。
というわけで戦利品レビュー行ってみようず。

入場して早速皇軍レプリカ装備を多数製作されている古鷹屋さんブースへ。メラーノさん「竹の会」の新作情報も放映中でした。そちらで入手したのが
・國民服甲型(おまけつき)
・國民帽甲型財布
・陸軍毛布型ランチョンマット
・陸軍火工兵章
Vショーと国民服とその他もろもろ_a0255911_20514183.jpg

略帽や擲弾嚢用の負い紐などもありましたが前々よりほしかったステキグッズ國民帽甲型財布を購入。陸軍略帽型などもあるので欲しい方はチェックしておきましょう。なかなかの強度があり、ICカードがちょうど入るのでSuica作ったらそれ入れて使うか・・w
陸軍毛布型ランチョンマットは最後のひとつだったようです。さっそく納豆カレー食う時に実用させてもらいました。素材のリアルさとネタ性も相まって常在戦場をモットーに暮らすには欠かせないアイテムですの。
火工兵章は昭和初期の軍衣用アイテム。ヨーロピアンな手榴弾モチーフがステキな一品です。
慰問袋クッションと「ほまれ(語るまでもなく軍用煙草の定番のひとつ)」は外園組さん製。実物パッケージを再現した缶詰やリエナクトシーンで実際に使うことを前提としたアイテムを多数製作されてるのでご存知の方も多いかと。そのうちパイ缶とか買って備蓄するか(


Vショーと国民服とその他もろもろ_a0255911_2132079.jpg

そしてPKミリタリアさんブースで小銃用銃口蓋を購入。フロントサイトにかけて止めるタイプです(実物はよくこの部分が割れちゃってるものが多い・・)。ベークライト製で三八、九九共に使用可能(無可動実銃は塞がれた銃口に内部のパーツが干渉して使えないので要注意)。


そして、古鷹屋さんブースで購入した一番の大物(?)。
Vショーと国民服とその他もろもろ_a0255911_2182197.jpg

國民服!甲型!
やっぱりね、國民服といえばこの甲型スタイルが一番好きなのですよ。和服の意匠を取り入れたスーツスタイルで、個人的には一周回って最早カッコいいと思うのですが、どうですかね。
んでもって胸のとこについてるのがオマケの・・
Vショーと国民服とその他もろもろ_a0255911_21103857.jpg

國民儀禮章(喪)!これは戦中みんな國民服着るようになると冠婚葬祭の時にいろいろとアレなので「こいつさえ着ければ普段着が礼装になるから儀式に國民服で出てもスゴイ・シツレイ(忍殺的表現)になったりしないよ!」と作られたものです。実は國民服には國民服儀禮章という紐状の別のものが用意されており、國民儀禮章は主に着物につけられたのですが、どういうわけか國民服についとりました。
Vショーと国民服とその他もろもろ_a0255911_21142845.jpg

背面。やっぱ、ええわぁー・・
なんかギリギリ着られるサイズだったけどコレクション目的だったのでサイズは気にしないことに。
他にもいろいろ見たかったけどそろそろ残弾が底をつきそうだったので退散。楽しかったー・・
帰りにアキバに寄ってコイツも買ってきました。

Vショーと国民服とその他もろもろ_a0255911_21213841.jpg

同人CD、「音が出る円盤スリケン」!!
これは、ごぼけんさんが最近実際はまっているサイバーパンク小説「ニンジャスレイヤー」のイメージソングCDで、作中で人気を博していたバンド「アベ一休」の名曲「スシを食べすぎるな」から「ラブメンテナンス重点」、さらに「コケシマート店内ソング」まで押えたナイスなCDです。ヘッズならオススメしておきたい一枚。


というわけで3月最後の日記でした。明日から・・出社だよ・・!バイト戦士から企業戦士にジョブチェンジです。ゆくゆくは軍用機運びに世界を股にかけたいところ。HCLIキャップも買ってあるしなぁ!
では、ごきげんよう。
by borzaja | 2013-03-31 21:23 | 装備品・リエナクト