人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり活動中


by ゴボウ剣

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

恋は大東亜戦争

警防団メガホン入手して「恋は大東亜戦争」PV、もしくはSHUZO的熱い応援が可能に!
「自分を、こえろおおおおおおおおお!!」ごぼけんです




1954年に京都を臨時首都とする大和共和国連邦の建国より遅れること半年、東京の東半分と信州以北を領域とする日本民主共和国(通称ヤポニスタン、東日本)が建国された。東西ドイツを例に見るまでもなく日本列島は東西が直接対峙する冷戦の最前線となった。
東日本も東ドイツと同じく戦闘部隊の主力は専ら駐留する20万の在日ソ連軍であるが建国後の1957年、人民警察の一部機能を独立させる形から三軍が設立されている。
それまで在日ソ連軍をのぞいた東日本の軍事力は人民警察(公安部管轄)および武装警察(軍事中央委員会隷下)の国境機動警備部であった。後者はソ連の供与品と帝国陸軍から引き継いだ小火器、新潟から揚陸されたBA-64装甲車50両が最初の装備であった。
拳銃・・十四年式拳銃、九四式拳銃、ナガンM1985
小銃・・三八式歩兵銃、九九式短小銃、モシンナガンM1891/30
軽機関銃・・九六式軽機関銃、九九式軽機関銃、DP28
重機関銃・・九二式重機関銃、PM1910
車両・・くろがね四起、トラック(種類不明)、BA-64

西日本は京都と皇室と言う歴史的背景に則った体制を以て「神武天皇以来の大和朝廷からなる皇室(=日本)の正統な後継、支配者」を主張したのに対し東日本は「有史以前から皇室(農耕、資本主義)に対抗した先住民の原始共産主義の精神を受け継いだ日本そのものの正統な主権者(=人民)」を主張し、帝国陸軍の後継ではなく平将門や藤原純友など中世の叛乱を起こした軍勢の後継という位置づけをとっていた。しかし一方で太平洋の覇権を巡りアメリカと対峙するため南方で米軍相手に経験を積んだ帝国陸軍出身者を多く引き抜いたことも事実で服装や各種用語などにその影響を見ることが出来る。
写真は初期のいわゆる「47年型装備」をした人民軍下士官。アメリカ式の西日本と対照的にソ連から供与されたルパシカ式戦闘服や弾薬盒に日本的な軍刀を装備した姿が特徴的である。このような日本軍的な装備も装備改変が進んだ50年代後半から姿を消していった。そのためワルシャワ条約機構軍合同演習で東独ヤキソヴァノリベン師団との記録写真にはM69をベースとした野戦服しか見られなくなっている。
恋は大東亜戦争_a0255911_0214222.jpg


さて今日はそんな「ヤポニスタン」のお話でした。ちなみに上設定はいま考えながら書いたやつでもともとは他の人が考えたネタだから服作りたいとか話しのタネが欲しいという場合はちゃんとググるように!なんかヤポニスタンで画像ググると5ページ目くらいからウチのブログ出てくるがどうしたんだw。まだ書いたことなかったような・・でもなんかマジで大陸っぽい色合いなせいか略帽とか軍刀と合わせても違和感ねえなw
平将門とかと冷戦の軍勢を絡めるのはアレかもしれないけど東ドイツ軍は16世紀の反乱軍の後継者なので無問題です(


じゃあ共産分をかき散らしたことだし皇軍分でも補給して寝るかな・・!




日本兵三人衆でこういうネタPV撮りたいな・・w

by borzaja | 2012-05-23 00:39 | 装備品・リエナクト