人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり活動中


by ゴボウ剣

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

真・ゴボウ剣に涙はない

動画貼れるっていったじゃない!落ちやがって!
ごぼけんです。




試験前の定石、部屋の整理すると懐かしい物が出てくるでてくる、というか懐かしい物を取り出しては現実逃避(
数ページで終わってしまった航空部のログとか見てるだけで泣けてくらあ・・
しかし三十年式銃剣(合法品)が剣2本と鞘1本だったんだけど緑染めした鞘が見当たらない・・どこいったしww



真・ゴボウ剣に涙はない_a0255911_0522590.jpg

なっがいよねえ・・ちなみに村田銃用はもっと長いです(
いちおう書いておくと、刀身カットしてある合法加工済みのやつなのでよろしこりんです
ちなみに日本が日英同盟を理由としてWW1に参戦した折、この銃剣も大量に輸出され「アリサカ・バヨネット」として割と好評でした。デザインはP1907、M1917に受け継がれアメリカのM1905/42銃剣にも影響を与えています。意外と知られていないっていうね。
あと刻印があるけど東京とか小倉のマークに似てるようで微妙に違う・・なんだこれ(



真・ゴボウ剣に涙はない_a0255911_104037.jpg

この通り、ばっさりだー(←これがやりたかっただけ)
もともと刃無し(儀じょう、威嚇用なので刃は兵が個人で勝手に付けた例がほとんど。これもグラインダーのようなもので研いだ痕跡があり)なのでどこから刃なのか微妙なとこですが入手時にすでにこの状態でした。末期になり兵器がどんどん省力化されていく中でも銃剣は鍔がストレートになろうが鞘が竹製になろうが生産され続け、皇軍を象徴する兵器となりやした。歩兵だけじゃなく戦車兵とかまで吊ってたので便利な自衛兵器くらいに思われてた節があるような・・w
りっちゃんタグと一緒に写ってるのは陸軍のドッグタグ(映画撮影用小道具)。実物も同じ真鍮の小判型のタグをタスキがけします。米軍の金属製2枚下げってのが贅沢なだけで世界的に見てもヘンじゃない・・はず(もっとアレな例を挙げておくと英軍はベークライトの板を1枚だけというのがある。まあ皇軍も末期になると竹製とか出てくるので人のことは笑えない)



さあ明日は試験最終日ですよ。遊びたいけど散髪とか写真撮影とかバイトヘルプとかで急がしそう・・就活直前、せめて何日かだけでも遊ばせてくれー!!
by borzaja | 2012-01-20 01:09 | 装備品・リエナクト