ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

國民帽、麦わら略帽レビュー

気付けばまた一ヶ月放置してましたよorz
ひこざです。



a0255911_11445645.jpg

オークションで略帽多数と作業衣上下を入手したのでそちらをレビューしようと思います。
上の画像にも写ってますが、戦中銃後ステキアイテム麦わら略帽が入ってたのでさっそく入札しちまいましたん・・競争になるかと思ったのですが、最近はコス界隈は軍装がほとんどで銃後関係は人気がないのかあっさり落ちてしまいました。
國民帽、作業帽(乙型と呼ばれることがありますがあくまで通称です)、麦わら略帽二種と、略帽これくしょんがあればTier4くらいまでカバーできそうな(いろいろ混じってる)一団が揃ってしまいました。ひとりテンション上げて記事書いてたのですが一回全部消えちゃうと言う憂き目に(
さっそく実物を見ていきます。


國民帽
a0255911_11514082.jpg

烏帽子をモチーフにデザインされた國民帽です。フェルト製。
虫や湿気に弱いフェルト製ですが虫食いも無く、状態が良いです。

a0255911_11521116.jpg

内装。これまた立派です。汗取りが紙を固めたものなので割れないように注意したいところです。

a0255911_11531320.jpg

タグ。全日本帽子統制聯盟というのがアツいです。


作業帽
a0255911_11551841.jpg

國民帽乙型とか戦闘帽とか愛国帽とか通称の多い民間用略帽です。

a0255911_11554331.jpg

内装。緑の内張りと合皮の汗取りです。

a0255911_1210416.jpg

通風孔がパンチで開けられているのですが、そのときの生地がまだついています。
もしかしたらかなり状態のいいデッドストックかもしれません。

a0255911_11571552.jpg




麦わら略帽
a0255911_1158229.jpg

戦闘帽型です。若干裂けがあります。

a0255911_1205047.jpg

通気孔、紐通しの穴が二つずつの戦時スタイルです。
サイズはこれがいちばん大きい気がします。


a0255911_1232556.jpg

全体一体成型の椀帽スタイルです。
でも陸軍の椀帽は目庇が別パーツなのでこいつは椀帽超えということに・・・(

a0255911_1242522.jpg

やたら立派な顎紐なんですが・・・まさか軍帽用・・顎紐釦も桜入りの軍用めいています。
もしかしたら軍帽が着用されなくなって余ったパーツを民間向けに転用したのかもしれません。

a0255911_125920.jpg



というわけでオクで入手した戦中民間帽子4つのレビューでした。
ひたすら手に取って眺める感じですが・・てかコレクション目的な収集もええですぬ。
麦わら略帽に反応して入札したアイテムでしたが、國民帽の状態がモノスゴクよかったのも嬉しい誤算です。銃後コスも流行らせないと・・・


では、ごきげんやう
[PR]
by borzaja | 2014-09-28 12:09 | 装備品・リエナクト | Comments(2)