ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中田商店製・四五式軍衣袴

軍衣 is ファッキンホット(くそ暑い)
ひこざです。


フォロワーさんとアキバのたんぽぽハウス(古着屋)で残虐な古着ファッソンをコーディネートしたついでに中田に寄って見つけました。大正時代装備を本腰入れてやるかはわからないとかこれから暖かくなるとかいろいろありますが、あるうちに買うが中田のメソッドなので迷わず購入。懐具合が涼しくなりました。まぁここ数年みたことなかったのでなおさら押さえとかなきゃいけないよね…
というわけで中田商店製の四五式レプリカです。いわゆる「はいからさんが通る」とか「帝都物語(前半あたり)」の時期の服といえば分かる人も多そう。
a0255911_2275149.jpg





軍衣全体像
a0255911_2275342.jpg

温かそうですぬ…軍衣が冬用、夏衣が夏用です。
明治のほぼ終わりから大正時代、いくつかの改正を経て昭和初期まで着用された詰襟スタイルです。昭和に裁断などが改められた昭五式が制定になり、のちの折襟世代につながります。



検定印
a0255911_2291026.jpg

お馴染みの複と中田ロゴ入りです。
「○○式」の印は四角いです。



襟アップ
a0255911_227552.jpg

襟です。カラーが学生服などのアレなので後で付け替えたりしてもええかもです。



剣吊、袖章
a0255911_2275865.jpg

腰部分と袖の緋線です。
大正11年までは軍衣の袖章、軍袴の側章でこの緋線が着いていました。



物入れ
a0255911_228114.jpg

軍衣は腰の物入れが無く、胸の二つだけです。タグは、なんか中に入ってました(



釦、ホック
a0255911_228267.jpg

3ピース形状の金ボタンです。



背面
a0255911_228477.jpg

背中が一枚布です。昭五式とは(時期によりますが)緋線の有無の他、背中の裁断で見分けることができます。



肩章支紐
a0255911_228621.jpg

中田製肩章はなんとか入りますが、ややタイトです。



軍袴
a0255911_2285569.jpg

軍袴の検定印。




a0255911_228571.jpg

社会の窓。



側章
a0255911_229171.jpg

軍袴の緋線アップです。
下士官兵の服では蛇腹の緋線が使われています。




a0255911_22956.jpg

長袴です。生地の厚みもあるのでしっかりふっくらです。



…というわけで以上中田商店製四五式軍衣袴レビューでした。これに関しては昭五式より徽章類の多かった時代の服なので、いろいろと付けて遊ぼうと思います。余裕が出てくれば装具類もそのうち…というかこれから暑くなるのでイベント初出しは秋以降になりそう(

きてみた
a0255911_2221663.jpg

あたたかいなりィ…


おわり!
[PR]
by borzaja | 2014-04-29 21:32 | 装備品・リエナクト | Comments(0)

陸軍・ほたる燈

あいぽんから更新。ひこざです。

思えばベビー南部以来更新してなかったので小物の紹介から徐々に増やして行こうと思いますん。今回もVショーで手に入れたものの一つ、陸軍の定番グッズ、手動発電の懐中電灯、通称「ほたる」です。当時の懐中電灯と言ってもいろいろありますが、ほたるはその点灯方法からして特徴があります。
a0255911_1850832.jpg



愛称
a0255911_1850934.jpg

このように本体にも刻印があります。


特許
a0255911_18501139.jpg

本体にあるつまみを動かし、復帰するレバーを繰り返し握ることで発電、点灯します。うるさいというほどではないですが作動音ははっきりと出るので音を出してはいけない場面ではやや難があると思います(まぁ夜襲で点灯もないと思いますが…w)


電球
a0255911_18501182.jpg

小さいので光量も限られそうです。この個体、レバーも中のダイナモも生きてるので実際に動かすことができます。しかも電球が弱々しいながらも点く…!
状態の良し悪し以前にほたる自体あまり見なくなってしまったのでいい買い物ができました。
以上簡単ながら、ほたるのレビューでした。



おまけ。

大阪府町会の報国帽
a0255911_1850124.jpg

a0255911_185013100.jpg

かぶると誰でも武者めいた風貌になれます。残虐なる銃後アイテムです。燦然と輝く澪標がすごいアツいです(
[PR]
by borzaja | 2014-04-27 18:36 | Comments(0)