ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「壮丁の心得」とか。

或いはガチ勢再出発の第一歩。
ひこざです。


先週と合わせてものっそい雪でしたが元気です。
寒い上に元々仕事が詰まってる週でしたが、急な出張も入ったりでほとんど家にもオフィスにもいなかったという(
来月は有給取ったりしてどっか遊びに行きたいところですの。



作業衣
a0255911_12275788.jpg

防暑襦袢などに近い形の作業衣。ですが元は民間のもののようで、かろうじてそれっぽいタグが残っていました。服自体の状態もまぁ良く、また生地の色のちぐはぐ感が一周回ってなんかカワイイことになってたので思わず購入。


國民服
a0255911_1230062.jpg

若干焼けていますが、残虐なポケットの角度でおっ勃ちです。
スフめいた艶やかで薄い生地がまた何ともあれで郷愁を誘います。


まくら
a0255911_12553968.jpg

昭和二十年製、未使用品です。なかにソバ殻をつめて使います。
兵営リエナクトが捗ります。


小物類
a0255911_12235233.jpg

・戦前扇子未使用品
・衛生科胸章
・肥後守(雑嚢に入れとくとちょうどいいアイテム)
・「壮丁の心得」(徴兵検査必携アイテム)

・懐中薬ケース
a0255911_12514448.jpg

旅のお供に。懐中薬。


a0255911_12541794.jpg

思いのほか大量の仁丹が入っています。長旅も安心ですね。
底にバネ式の蓋があり、片手で開け閉めができます。


そして、「壮丁の心得」とは徴兵される者の必要な準備、書類の書式や入営時の服装、支給される各種交通費限度額その他もろもろの、つまり入営に際して必要な項目が列挙してある冊子のことです。
a0255911_12412437.jpg



日付は226事件直前でした。ページ数は結構多く、70ページほどです。
a0255911_12432098.jpg


入営必須アイテムですが、あんまり持ってる人いないのでドヤ顔で「いやぁー、これさえ読めばボクもいちから叩き込まれた兵隊さんとして前線で華々しく・・・」みたいに・・



しかし散る
a0255911_12181066.jpg

[PR]
by borzaja | 2014-02-16 12:57 | 装備品・リエナクト | Comments(2)

TOP・64式7.62mm小銃(スタンダード)

一等兵、全自動射撃を知る。まぁ機関短銃とかもあるんだけどよぉ・・
ひこざです。



先週末は出張任務でした・・・行き先が地元に近かったので同志らと遊んで帰ろうと思ったのですが、その頃勤め先で受けた連絡で、3月のサバゲとかぶる日程で作業立ち会いが・・・・・・
そこで怒りのあまり入手しちゃったのがこれです。
自衛隊初の国産小銃、64式7.62mm小銃の電動ガンです。8年くらい前に製造休止となったアイテムで、なんかヤフオクではとんでもない価格で取引されています。正直64式小銃は好きですがJ隊装備がまだそこまで優先度高くなかったので手に入れることはないだろうなと思っていましたが、ひょんなことから自分に話が回ってきたので先ほどの事情と合わせて即、購入(。
実物に関してはウィキペディア以上のことは語れないので、とりあえず本体を見ていきませう。


刻印
a0255911_17394423.jpg

桜の「W」が「VV」なのは大人の事情。


全体
a0255911_18112247.jpg

場末感ただようアジポで撮影。セトメや、それに影響を受けたG3に似たシルエットですがところどころでちゃんとオリジナリティ感じるので良いと思います。開発に際してSKSカービンなども参考にされていますが、設計チームのメンバーは主に九九式小銃などの開発に携わった人々でした。


おまけ
a0255911_18151878.jpg

a0255911_18162848.jpg

こいつを受領した時点でアジポには修理品含め4丁の64式が保管されていました。
時価50万近い・・・!!


機関部周辺、セレクター
a0255911_18363718.jpg

あのア・タ・レです。引っ張って回す構造は即応性に難があり・・・というのはしょっちゅう言われてますが、当時同時期に導入が計画(どこから湧いたものかは分かりませんが)されていたM14も引っ張って回す安全装置だったので、過渡期はどこかしら課題はつきものであったと思います。


メカボ、弾倉
a0255911_19174165.jpg

a0255911_19354172.jpg

オリジナルメカボで初速80を叩き出す奇跡の個体でした。しかしガラスの心臓メカボ&外装や構造にやや不安が残るモデルではあるので、ゲーム投入はちょっと怖くてできない・・・1994年発売で2006年あたりに生産休止ですから、オリジナルパーツ供給は望めないのです・・!


銃床
a0255911_1911875.jpg
a0255911_1993542.jpg

スタンダードverなので樹脂です。床尾のプレートも稼動。
グリップが実銃よりずっと太いのは電動ガンではご愛嬌です。あとこれは実銃もだと思いますが、グリップから引き金までの距離が遠いような気がしました。


銃口〜二脚〜照星、照門
a0255911_19422053.jpg

a0255911_19422944.jpg

a0255911_19474279.jpg

a0255911_20223518.jpg

特徴的な消炎器。一〇〇式機関短銃のと同じくらい好きです(順位ではどうなるのかは不明)。
可倒式の照星、照門は鉄帽の縁に当たって〜と言われますが昔売っちゃったので実証できませんでした・・(


というわけでTOP製電動ガン、64式7.62mm小銃レビューでした。
J隊装備なんて65式作業衣をPX品で持ってるくらいですが、そのうち何かやるかもしれません。
しかし装備以前にいじってて楽しいアイテムが増えたということで、また銃架が重くなることと思います。
a0255911_19535560.jpg

三八式、九七式、九九式、九九式狙の隣に64式小銃が来たのでついに銃架が全国産となりました。どうでもいい報告ですが、機関短銃やM1ガーランド、軽機関銃の置き場所を考えないと・・・(

では、ごきげんやう。
[PR]
by borzaja | 2014-02-02 20:17 | サバゲ・トイガン | Comments(0)