ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モデルワークスグレネード・南部式自動拳銃(陸式)

ブラックホール2日目は助っ人参加でしたよ。ごぼけんです。
自主制作映画ブースで中山服着て座っとりました(


Vショーに比べるとスペースに余裕があるのか移動しやすく、大阪はポン橋でメンバーがいつもたむろしている()SFBCさんブースにおじゃましたり、関西のショットショーJAPANでもお会いした好八連さんのブースで解放軍のタバコ買ったりしてましたよ。オールデンウィークに帰阪するしガーランド買っちゃったのでデカイ買い物はしなかったけど次も出たいですのう。
というわけで今日は自作グリップなんかでおなじみのモデルワークスグレネードさんで入手したレジンキャストガン、南部式自動拳銃のレビューです。
(上:南部式大型自動拳銃、下、十四年式拳銃)
a0255911_20474565.jpg

海外でナンブといえば圧倒的に十四年式がイメージされるようで、南部式自動拳銃はその親分ということになります。なので南部式自動拳銃の甲型がグランパ・ナンブ、乙型がパパ・ナンブと位置づけられます。時期的に陸軍が装備更新に熱心でなかったために採用は見送られ、将校が自弁で購入したり、官吏や海軍、海外に主に販売されています。



左サイド
a0255911_20555959.jpg

南部式は左右比対称の構造が特徴で、リコイルスプリングとそのガイドが左側に配置されています。
実際カッコいいぞ南部ちゃん!強度的にはどうなのか知らんけど!(
なんか小判型のパーツがフレームについておりますが、これは分解の際にシアーバーを取り出すときに回して抜くピンです。矢印はロック方向を指してるだけでスライドはしません。
ですが矢印のせいで多くの人がセーフティだと勘違いして動かしそうになるという事例が報告されております(


右サイド
a0255911_20592192.jpg

一転してこちらはスッキリ。1900年代の銃ですからの・・
トリガー下にあるのはグリップセーフティです。マニュアルセーフティはないのですが、まあ自動拳銃黎明期の銃なので、なくても当然かもしれませぬ。



上から
a0255911_2154722.jpg

左右比対称構造がよく分かります。そしてタンジェントサイトがカッコいい。
TGEとは東京瓦斯電気工業のマークです。無可動のレジンキャスト製モデルガンですがコッキングピースはホワイトメタル製で、さりげなくブルーがかっていてステキです。



リア部分アップ
a0255911_2142613.jpg

タンジェントサイト、「陸式(海軍での呼称)」刻印、コッキングピースです。
先述の矢印がよく見えます。



コッキングピース
a0255911_217285.jpg

南部式の特徴のひとつとしてコッキングピースが小銃ばりの菊仕様になっていることがあげられます。上下二分割のフレームを圧着&リベット留めにする構造といい、コッキングピースといい、つくづく軍用銃には向かない構造をしておりますが・・・・まあ黒髪セーラー服女学生キャラに持たせるとカッコいいということで許してもらいましょう。



銃口まわり
a0255911_21104896.jpg

ほっそりとしたバレルで1911のマッチョさとは対照的ですが、日本人的でいいですのぉ。
非対称のスタイルがよく分かります。



というわけでグレネードさんの南部式レビューでした。
南部ちゃんデザインが欲しいけど六研のモデルガンは高くて手が出ないという方にもオススメです。
とりあえず、大陸浪人コスとかするときに使うか・・・
[PR]
by borzaja | 2013-04-28 21:14 | サバゲ・トイガン | Comments(0)

ICS・M1 Garand 電動ガン

久々に電動買っちゃいましたよ。ごぼけんです。



台湾はICSの電動ガン、M1ガーランドです。
a0255911_21173640.jpg

8mmBBになるとかいろいろ言われてましたがようやく発売されました。
皇軍の小銃類も長年自作やらモデルガンやらと揃えるのが大変な世界でしたが、最近は買いやすい価格帯のガスガンが出ましたし、自動小銃のM1が動作の安定した電動ガンで正式に出たのは嬉しい限りです。



a0255911_21183873.jpg

銃口まわり。ごっつくて実にアメリカンですの。
寸法的にディフォルメされてる部分があるので着剣できるかどうかは不明です。



a0255911_21255735.jpg

ガスシリンダーとピストン。M14と異なり長いです。
個人的にガーランドで好きな部分。米軍は皇軍みたく銃剣のつばで叉銃をしないので、左上のステーキングスイベルを使って立てかけます。最近の銃には無いパーツですの。



a0255911_2119328.jpg

機関部。製造番号は通しで入ってるそうなので、マニア的には嬉しいところ。
a0255911_21233421.jpg

ストロークが若干短いながらもロータリーボルトも再現されており、マルイM14みたくジャッキンジャッキン動かせます。



a0255911_21213890.jpg

トリガーまわり。クリップラッチは後述するマガジンのキャッチとなっています。
オペレーティングロッドを引ききった状態で押し込むとロッドがストップし、ホップ調整がやりやすくなります。実銃ではロッドを引ききった状態でラッチを押し込み、残った弾丸を全部排出させます。
ストックは亜麻仁油仕上げぽいです。正直ベタつくのでゴシゴシしてから使いましょう(



a0255911_21322947.jpg

実銃は8発のクリップ装填ですが、こいつは樹脂製のマガジン式です(装弾数42発)。
軽く、沢山持ち運べそうです。なんか予備が1個ついてきたので俺みたいなサバゲたまにしかしない人はこれで十分かも(



a0255911_21351356.jpg

バッテリーは工具なしでクリーニングキットスペースに入れられます。
とりあえず手元にあったミニを入れました。バットプレートのネジがプラスなので気になる人は改修してもいいかも。


というわけで外観レビューでした。照準の調節ダイヤルが知ってる個体と違うなあとか思ったりしましたが、残念ながらガーランドのバリエーションにはうといので、そのへんの比較やシューティングユースの評価は他のサイトさんに任せるとしませう。
米軍するもよし、皇軍兵士で鹵獲するもよし、J隊装備にするもよし、壊れたらライフルスピンの練習台にするもよしで、長く遊べそうですの・・・!






しかし、これほどの銃を採用からWW2集結まで400万丁製造した米国、そしてそれと戦争したご先祖サマ・・どちらもスゴいすなぁ・・・
[PR]
by borzaja | 2013-04-27 21:46 | サバゲ・トイガン | Comments(0)

俺「現代社会への」

熱いんか寒いんかはっきりしてくれや兄弟!
ごぼけんです。



昼休み、そういえば長らくザッハトルテを食していないことに気付いた。そもそもザッハトルテとはどんな食べ物であったろうか。気になって気になって昼食のうどんの具がなんであったのかも覚えていない。多分ぶっかけだったので何も入れてない。
最後にザッハトルテを食べたのはいつだったろうか。うっすらと靄のかかった記憶を呼び起こしてみた。
そう、あれは・・すずめ曹長と休日に繰り出した日のことだ。
とある洋食屋の前に出された小さな黒板、そこに「新鮮天然ザッハトルテのノルマンディー風ガーリックソースかけ」と白墨で書かれていたのだ。
ちょうど客の見送りに出てきた給仕に話しかける。
「このザッハトルテ、そんなに新鮮なの」
給仕は小さくうなずいた。
「もちろんです。当店大正時代から経営しておりますが、看板メニューに嘘を書いたことはございません。恐慌下でも空襲下でも、メニューのことでお客様をがっかりさせるようなことはございませんよ」
大戦末期に正直な献立を書いてたとなるとかなり気の毒だが、それはそれだ。俺は曹長どのを振り返った。
「どうです、今日はここで」
「まあ、ごぼけん君がええならええけど」
さすが社会人先輩の曹長どのだ。店に入り、席に案内される間に給仕が話してくれた。
「それはもう新鮮なザッハトルテでございます。最近はインド産養殖ものを出している店が多いですが、あれはザッハトルテとは申せません。香りも歯ごたえも、天然には遠く及びませんので」
「うんうん」
俺と曹長どのは、今まで食べたザッハトルテが果たしてどれほどのものなのか分からなかったので、とりあえずうなずいておいた。
「銀座あたりやと、それほどのザッハトルテにかなり払わされそうやの」
「まったくです、曹長どの」
二人して軍帽を脱ぎ、席に着くと自慢のザッハトルテが運ばれてくるのを待った。
・・・

ちょっと事実と異なる部分もあるかもしれないが、だいたいこんな感じだったと思う。
でもいま思えばザッハトルテはスイーツか何かだったような気がしてきたけど、だとしたら曹長どのと食ったのはなんだったんだろうか。何か別のもの、アンチテーゼとかなんとか言うものだったのかもしれない。そういえば最近のマスコミもあまり痛烈なアンチテーゼを一面に出してこない。
そう思いながら村上春樹の本を閉じ、ベッドに潜り込んだのだった。



玲〇隊時代はヘンな装備(例えば超短小ボルトアクション。バレルはグロック用。相手は死ぬ。)を「現代社会への痛烈なアンチテーゼ」という一言で皆を納得させる暴力的なドクトリンが存在していた。
[PR]
by borzaja | 2013-04-24 22:25 | 日常 | Comments(0)

黒穴来たる

来たるっていってもまだ火曜だよクソァ!
ごぼけんです。



サテ、Vショーに続いてブラックホールこと黒穴の季節となりましたよ。新しい軍衣とか探しにいくか・・武装類をいっちょ買ってしまうか・・初任給の中から支出せねばならない親戚へのお礼やら帰郷などが控えてるけども、俺はやるぜ・・!
同志がPKM買っちゃったので、軽機もありや・・・


とりあえずこの2、3週間で一人暮らしに慣れてきたので、今後はメリハリあるライフスタイルにしていきたいところ。そのためにも「へみづかたいほんぶ」の看板をいち早く掲げなければならないな!(ニシクジョウ中佐風に)
できたら写真うpします。
[PR]
by borzaja | 2013-04-23 23:27 | 日常 | Comments(0)

警防活動・番外編「八幡の薮知らず」

JR本八幡駅から少し歩いたところに、それはある。


前の道路は交通量が多いのでそれほどダークな立地というわけではない。
a0255911_16335935.jpg

「八幡の薮知らず」は市川市八幡にある禁足地(=立ち入れない地)で、市街地に突如現れる鬱蒼とした森はなかなかに存在感がある。
この地が禁足地となった由来は諸説あるが、祟りだとか、狭い森でありながら立ち入った水戸光圀公が出てこられなくなったという伝説があり、現在も周囲を柵で囲み立ち入りが出来ないようにされている。



a0255911_16403491.jpg

歩道に面したところに「不知森神社」の社殿が設けられており、その部分は出入りできる。
昔は「森」だったようだが現在は竹が生い茂っており、樹木はあまり見られない。

入ってみたらという考えはよぎるものの、竹の密度がすごいので物理的な立ち入りは難しいし、多くのマニアも表だけ見て帰っちゃってるのでそういうのはナシで・・・
[PR]
by borzaja | 2013-04-20 16:48 | 経観塚警防団 | Comments(0)

俺「初任給」

いっぱいおちんぎんいれてぇ・・・・
ごぼけんです。でも給料日は今週末。



いよいよ4月も折り返しですよ。月末にいよいよ初任給は入るので使い道を検討中です。
でもまあ、お世話になった人へのお礼になるんだろうなぁ。そこは大事だし。
しかし・・・これからの資金運用・・どうなることか・・
近ごろの終わりを見せない不況は一種の諦めムードすらただよっており、俺も、ともすれば貧乏労働者としてアカの道に走ってしまいそうでした。
a0255911_2253525.jpg

しかし足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。そう、自分たちは毎日の決戦を戦い抜く兵隊なのです。
来月にはゴールデンウィーク、んで例大祭が控えており、そこでは西の護りを固めるすずめ曹長どのとも再開できる!その日まで死ぬわけにはいかないのです。
目をつむると、共に戦った日々がまぶたの裏に蘇えr・・・



俺「お願いです曹長どの!あの旗を撃たせてくださいッ!」
次々と倒れていく散兵線で、たまりかねた俺は絶叫した。あの旗!北支でも上海でも、常に敵陣に翻っていたあの旗!吾々の東亜新秩序の建設を妨害し、再びアジヤを暗黒の渦中に巻き込もうとしているのだ。
曹長「だめだ!後退命令が出ている。このまま退けッ」
俺「せめて、せめて斬り込みを許可してくださいッ!一個班、いや、俺一人だけでも!!」
曹長「よせッひこざ一等兵、それが未練というものだぞ!」
俺「未練・・・・」
既に敵味方共に攻防が一段落したらしい。砲声はもはや聞こえず、負傷者の苦吟の声だけが壕に満ちていた。
a0255911_22184681.jpg

力なく壕の壁にもたれかける俺の方に手をポンと置くと、すずめ曹長どのは背を向けた。
曹長「そーだ、諦めろバイバイラーイ」サンチ\(・ω・\)
俺「お餅焼きーし、ものどもよー」ピンチ(/・ω・)/
そのまま二人でインド人めいた踊りをキメながら壕を後にした。
経観塚警備隊は第二総軍の隷下也。



なんかところどころ記憶が違っているような気がするけど、だいたいこんな感じだったかと。
いやあ、不景気への不安がぬぐえない中、同期は飲み会好き2人と来ているし、同志はPKMついに買っちゃうらしい。そういえばZB26欲しかったな・・・はっ、これが、軍拡競争・・!?
でも既に小銃二丁に機関短銃二丁、擲弾筒一門に拳銃多数、軍刀二本にマルゼンのショットガンもあるのでこれ以上増やしても持ち出せないよ・・!
でも、迷ったら、望みでしょ!儚き命を誰よりも輝かせながら散らす、それが気持ちのいい人生ってもんだろ!誰に言うということもなく、今夜もキーをたたき続けるのでした。



[PR]
by borzaja | 2013-04-14 22:37 | 日常 | Comments(0)

太く短く生きる

積み立て年金とか考えたくねーーーよーーー
ごぼけんです。



サテ昨日今日と同業者協会の新入研修に行ってきましたよ。内容的には本社でやった研修と同じ・・だけども他社の連中とも交流が出来たのでヨシとしたい。基本的に隣の席の女子と話してただけだけどなぁ!
んで、あと2週間もせずに最初の給料日なのですよ。まだ働いてないけどフルでもらえるっていうじゃないですか。しかもX月にXXXにXXXXXXXをXXしに行くというミリオタとしてはこの上ないテンション上がる仕事に参加させてもらえることになったので以下守秘義務(ry
うん、ボーナスの低さとか首都圏の家賃に辟易してたけどこういう好きな仕事に積極的に関わって給料上げてけばいいんだよな。やっぱ好きなことするに限りますよ。

で、その使い道だけども三八、九九式に加えて鹵獲機関短銃を多数保有する経観塚警備隊としては火力の不必要な増強は教練に多くの時間を割くことになってしまうゆえ、軍衣に手をだしたいところ。とはいえ昭五式、九八式、三式(将校)と一通りやりたい服は揃ってしまってるので1〜3月はその軍衣を着て何をやるかということに重点を置いてきた経緯が。節分のアレとかな。
で、次は手をだしてなかった、一時中断したとこに手を伸ばしたいというわけです。
分かりやすくいうと、暑い時の装備の復活・・!


a0255911_22475581.jpg

あんまりネタにしたことないけど日常は好きな作品です。

冬終わりかけなので今から外套買うというのは現実味が薄い・・ということで基本的には防暑衣や防暑襦袢なんかを再度購入希望。
ちゃんみおが着てるような独特の襦袢(ガダルカナルで玉砕した川口支隊なんかが着ていた)は、たまに海軍の防暑衣を着用〜という解説がされてることがあるけどアレは間違いで、実際は当時の在比米軍のシャツです。
在比米軍シャツはフィリピン攻略戦の際に多数鹵獲され、多くの将兵が着てたのでリエナクト的にはキャラが持つ履歴を演出するアイテムとして非常にオイシイという利点があるのです。南方必須の地下足袋も買ったきりでしまいっぱなしだったしな・・・(


ただ銃器関係に一切興味がないかと言われるとそれは嘘で、モシン・ナガンとか二十六年式はまだほしいのです・・
[PR]
by borzaja | 2013-04-10 23:17 | サバゲ・トイガン | Comments(2)

朝も夜も無い

軍事マニアに厨二病が入ると彼女と共に死ぬか彼女を守って死ぬか一人で死ぬしかなくなるので生き残りは少ない。ごぼけんです。



先週は研修でえらい忙しい一週間だった・・もちろん働き出せば歩くんだろうけどもー営業所の案内で倉庫全部全フロア歩いたりしたので足の疲労が半端ないぜー。巻き脚絆があればな!密かに下に巻くか・・・(
a0255911_23242842.jpg

ベイブリッジといえば爆撃されるイメージしかない平成生まれ。俺この曲歌えるわ。


んで1週間をなんとか乗り切り、部長さんは果たして優しい人なんだろうかとか不安を覚えつつも週末を面白おかしくすごくことに徹する。M.O.EのN隊員が関東で研修でウチに遊びにきたのでとりあえず土曜に合流。金曜夜はアカイイトを久々にやり込む。帰ってくれば烏月さんが待っているという状況に不満などあるはずがなかった。桂さんは抱き枕が素晴らしいがゲーム中でちょっとでも油断したら死ぬので大変である。
a0255911_23291123.jpg

桂さん。だいたい三八式と同じ。直立したら着剣した三八式とだいたい同じ。


そして土曜は宴の食材を買い込むと同時に近所の本屋で500円DVDを買ってきた。残虐なる上映会の始まりである。
a0255911_23311630.jpg

「リトルトーキョー殺人課」・・ニポンてフシギな国デスネー

「感染源」・・秘密研究所にエイリアンが蔓延るんだけど、それに対抗するためガス銃が必要。装填作業中に隊員がミスってカートリッジ内のガスビーズをばらまいてしまう。緑色のビーズがゴロゴロと床を転がり壁にぶつかって爆ぜる。「逃げろ!」科学者の誘導についてけずドジな隊員は緊急閉鎖された室内で即死。・・・・「ザ・ロック」じゃねえか!!11決して後述する映画ほどではないんだけど、カメラワークの居心地の悪さとか小道具のショボさでB〜C級感がぬぐえなかった(

「プロトタイプ・ターミネータ」・・ハンディカメラで撮ったよね的超低予算映画。ただし脚本を冷静に見てみるとけっこうSFとしては面白い筋書きと思えた。ただし!映像、演技、セットその他いろいろ残念なので、ようするに残念な映画だった・・パッケージの人は「どなたですか」状態。

「ニンジャ in LA」・・感染源、プロトタイプ(ryと残念な映像を観たあとだったのでエラい綺麗な映像に見えた。人に取り憑き、数千年と消えることがないオニを日系人ニンジャと聖書系転生英雄とジローラモ似の2丁拳銃デカが追う!でもパッケージはニンジャだけ。もうはじめから終わりまで厨二!技で翻弄するキャラ、力でなぎ払うキャラ、ちょっとチャラい漢キャラ、カタナ、2丁拳銃、聖書、悪魔(オニ)・・・心地よいまでの厨二を求めてる方にはオススメです。なんか続編出そうな終わり方だった。

ぼっちなう。
a0255911_2343218.jpg



深夜まで残虐な映像に酔いしれた吾々は眠りの世界へ。結局何度寝したか分かんないけど行動を開始したのは日曜の昼頃だった。物干も届いたのでつっかえ棒乾燥ライフとはララバイだぜ!と洗濯物を干すとアキバへ。カミカゼスタイルと中田商店を巡り友人Nにいろいろと買い込ませた(お許しください!)
友人Nと駅で別れたあとメラーノ監督サン達と夕食へ。残虐なトークに花を咲かせたあと帰宅、現在に至る。いやー、楽しかった・・・!!

さ、明日からまた一週間が始まる・・日本の国防の一翼を担うと思えば皆の仕事もやりがいが出ると思うぜ?
a0255911_23493391.png

[PR]
by borzaja | 2013-04-07 23:50 | 日常 | Comments(0)

April sees an armed uprising with the fool's absence

4月1日にコレ貼るの忘れてた気がする。ごぼけんです。




ついにハリウッド進出(風)
a0255911_064794.jpg

まあTwitterでたまに同志に宛ててたりしたから初出ではないんだよね。
[PR]
by borzaja | 2013-04-04 00:08 | 日常 | Comments(0)