ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

九九式短小銃(タナカワークス・ガスガン)

写真は年始にうpしたのと同じですよ。皇軍はじめたいという友人のためにも数値や実射の感想もまじえて再レビューしようと思いまする。ごぼけんです。


九九式(長・短)小銃といえば皇軍のショルダーウェポンの代名詞とも言える三八式歩兵銃の後継であり、職人頼りだった三八式より部品の個体間の互換性を高めたのが特徴です。またそれまでの6.5mm口径弾は小口径高初速で現代の銃弾に近いものがあるもののソ連の自動車化狙撃部隊(いわゆる機械化歩兵)の車両やら中国の土塀、また軍馬相手には威力に疑問があり、また欧米での7〜8mm口径弾の普及を受けてアンチマテリアル能力の向上を図った7.7mm口径弾を採用しています。
というわけでトイガンを見ていきますよ。(実射の感想は後半で)
九九式短小銃(ガスガンのデータ)2007年5月16日発売
全長:1115mm
重量:3.2kg
装弾数:10発(6mmBB)
税込定価86,100円(ごぼけんさん中古で安く買ったんですけどね)
a0255911_31084.jpg

タナカは80〜90年代に皇軍ウェポンのモデルガンを多数発売しており三八式・九九式・二式・四四式・一〇〇式とラインナップされておりました。テラ銃と一〇〇式以外はガスガンでリバイバルされてるのかな。ごぼけんさんちには三八と九九がおります。
a0255911_3323165.jpg

長さ比較。ストックは赤みのある理想的な風貌です。九九式はそれほどでもありませんが三八のストックを見るとストック後部上下で模様が異なるのが見えると思います。これは実物に則して貼り合わせ構造になっておるからです。ストック単価は30000円以上するらしい。機関部、銃身などは亜鉛ダイキャスト、鉄が使われ贅沢な造り。こりゃ定価も納得です。
いちばん上の写真でストック下までベロ(トリガーガードの後ろの金属部分)が伸びている皇軍の小銃独特の形状が分かると思います。

a0255911_325616.jpg

ガスガン独自の部分としてはイジェクションポート付近に「ASGK MFG.TANAKA」の刻印があります。ストックはブナ材。鉄はモノポッドやバットプレートに使われております。トリガーガードやストック下のベロ部分は中古ながらガンブルーがきれいに残っておりこれはがんばって残したい・・!でも手がいちばん触れる部分だしな・・
コッキングノブはライブで、コック時に押しながら時計回りに回すと安全装置がかかります。防戦後の小銃の「引きながら回す」よりはワンタッチで解除できるので個人的に好きですね(
実はM14も引きながら回すセレクターだったりします。

a0255911_3205674.jpg

対空照尺とモノポッドがある比較的初期の型を再現。モデルガンと異なりストック中間(モノポッド付け根手前)の窪みは浅いです。モノポッドはスチールワイヤーを成型焼き入れしたもので三角形ぽい形状になって。ユルいおにぎり型や涙滴型に近いものもあるのでこれが小倉で製造された通りの形状かどうかは不明です。モノポッドの評価自体少ないですが、ごぼけんさん的には「ないよりまし」だと思います。取り外しは簡単ですし、戦場で銃を託すのに都合よい高さのものが転がってるとは限らないと思いますし・・

a0255911_3283446.jpg

みんな大好き対空照尺。三八ではVノッチ(近距離〜2400m)だったのがピープ(近距離〜1500m)になっています。照準に集中するにはこっちの方が良さそうですね。

a0255911_3162991.jpg

機関部上面刻印。御紋は15弁で実物より1弁少ない「大人の事情」仕様。
上に空いてる穴は事故の際に発射ガスが射手側へ吹き抜けないようにするための逃がし穴。
機関部周辺の画像を合わせて見てみるとマウザーをモデルにしてるのがよく分かりますね。
金属パーツの表面仕上げがちょっと粗いですが20年以上前のモデルガンが元なので仕方ないところなのかも。まあ戦中クオリティと思えば平均的ですけどね・・(

a0255911_3195446.jpg

銃口周り。フロントは三八式の小判型から角張ったものに。バレル上部が露出しないようカバーがつけられて短くなりましたが先代より太く力強い印象を受けます。


a0255911_3313768.jpg

※機構が同じなので三八式、九九式両方の感想になります。
タナカのガスライフルといえばkar98シリーズやM700が昔から出てましたが皇軍シリーズはそれのメカを組み込んだ固定ガスガンになっています。ガスガンの機能はほぼマガジンにまとめられている(なのでフロアープレートはマガジンと一体)ので、ボルトストップの機能も再現されてたりボルト周りがすごいリアルです。カート使えないモデルガンとして見ても遜色ありません。
ガスを注入、BBを装填しますが口が結構おおきいのでローダーは常に手元にあった方がいいでしょう。マガジンを挿入してボルトを操作、フルストロークで稼動しますがコックやBB弾を拾うのは最初の3cmほどで足ります(けどそんな野暮なことはしませんよね!)。ジャムもなくスムーズに動きます。たまにボルト下のネジがゆるんで引っかかるので動きが気になったら見てみてください。
出荷時はHOPゼロに設定されていますが、底に小さいHOP調整ダイヤルがあるのでマイナスドライバーなどで撃ちながら簡単に調整できます。
トリガーは最初3mmほど遊びがあってクッとピークをむかえてスパンと落ちます。で、先ほど九九式のモノポッドは否定的には書きませんでしたが、やっぱりあるとすごい安定するので便利です。HOPをちゃんと調整すれば狙ったとこに飛んでいくので一般的なライフルと比較しても問題ありません。
前に学生向けのBBSでレビューしたら
「ガス切れたら撃てないのでは?」
「事実上の固定ガスガンだからゲーム前にチャージすれば普通に数十発撃てますよ」
「初速が低いんじゃないですか?」
「ならして夏場撃てば80m/sec以上出るから標準的だよ」
「屋外ならKTW、部屋撃ちならタナカということですね!」
(こいつタナカに親の仇でもいるのかな・・)
とかいうことがありましたw。ゲーム性重視の方で初速第一、ガス長物への抵抗がある人も多いかもしれませんが、そもそもボルトアクションな時点で(ry
しかし現在の規制ならばKTWのエアコキとも大して差はありませんし、なによりKTWはバットプレートやリアサイトが樹脂なのでごぼけんさんとしてもモデルガン的所有欲を満たしてくれるタナカ製を推したいですね。日本兵装備に合わせたい!ヒスサバに日本兵参加したい!という方、オススメです。

追伸
九九式の歴史
大正時代:7.7mm小銃の試作
昭和14年:採用
昭和20年:怒濤の簡略化ののち敗戦。生産中止
戦後:中国、朝鮮半島、東南アジアで使用される。

国内では、ついこないだまで殺し合いをしてた軍隊が使っていた火器を手にすることに抵抗を示した警察予備隊員が大勢いたので九九式の薬室を広げた30-06仕様が用いられましたが、30-06が強力すぎて日本人には合わない(ノーマルの九九式ですら反動が大きいという評もありました)上にすぐクラックが入って事故につながるので早急に退役していきました。しかし村田銃、三十年式にはじまる国産小銃のスペックは(末期仕様を除いて)現代につながる性能を示していました。
[PR]
by borzaja | 2012-08-29 13:27 | サバゲ・トイガン | Comments(0)

経観塚警防団のいちばん長い日

「警防団の制式装備?トカレフだろ?」
俺は大好きなので、そして他の隊員たちはマカロフのため、買いまくります(宣言)
ごぼけんです。マルイのトソプンソの二の舞はごめんです。



サテ昨夜は非常呼集により、ごぼけん班長とすずめ団員が集合した。
す「財布落とした!」
俺「なに、まだ見つからない!?えぇい、手向かうやつは斬れィ!」
0100、財布捜索隊と化した我々は宮城に突入する近衛師団の如くオタロード〜でんでんタウン周辺に展開した。
俺「どっちだー!」
す「あ、あっちです!」
しかしまだ見つからず、勢いづいた我々は深夜のN警察に突入した。

あった
す「よかったああああ!」
俺「夜のうちに見つかって良かったデス!」
というわけで喜びのうちにアジポへ移動した。前回自分が訪れた時に衣装ケースを組み立てた段階までしか知らなかったので清掃のすんだアジポを見て愕然とした。
これが、同じ場所・・!
すげえきれいになってた!
これで合宿も出来るNE!問題は壁が薄いことか!騒ぐのは主にガレージでいいか・・賑やかなガレージに、裏で静かに飲む組がアジポにいる感じで。


最後にMt.TENPOの山頂を獲り團の一層の団結を確認したのち、車がポリスメンにキップ切られそうだったのでさっさと帰投した。気付けば空は白みはじめており、雲とビルが厨二神経を刺激するコントラストに彩られていた。
ほんとに長い一日だったよなあ・・深夜にわたる警防活動が幕を閉じた。
[PR]
by borzaja | 2012-08-27 16:49 | 経観塚警防団 | Comments(5)

俺「えんげき!」

無表情キャラのメイドさんってのは今どきの絵柄でイメージしやすいけど割烹着のご婦人でってなるとなんか難しいな・・レ◯プ目の◯珀さんってとこか・・?
ごぼけんです



今日は所用で上洛していましたよ。プラウダさんとかついでに行こうかと思ったけど金なかったのでやめておいた(
というのも妹の出る劇があってだいぶ前から約束してたので。んで前々から東独時代のシャツとかネクタイとかを衣装として提供してたんだけども今回はペペシャさんも出演ということで観に行った。ホワイトデーにあげたソ連陸軍M69常勤服も出てた。2時間ほどの劇が終了すると廊下でGimme fiveしたあと「ずっと前列でスタンバってました」とヅラ風のメールを打って退散した。

※劇は面白かったです。


タバコ吸ってる女性兵士という限定しまくりなシチュの練習。M35砲兵です。なんでギムナスチョルカじゃないって例によってノモンハンな理由から(あとこの角度だと肩章見えないwポーズに応用きかなくてすまんこ)。同志がサーニャ買ってたので銀髪しかもショートっぽく。でもなんかサーニャと髪型変えようとして某おっぱいアニメの主人公みたくなってる気もなきにしもあらず(
a0255911_01572.png

しかし実はタバコ強くないのに部下の手前もあるのでユルいタバコをむりくり吸ってるという設定。張鼓峰では休戦が決まると真っ先に日本軍陣地に走っていってソ連のタバコと「ほまれ」を交換しに行ったという過去を持つ(

ノモンハンの前哨戦となった張鼓峰事変は同じような展開(緒戦日本軍、次第にソ連軍、しかし戦術で日本軍)が繰り広げられましたがノモンハンと違って結果は引き分け。あまりに近接した戦闘だったので、休戦が決まった瞬間に日本兵の陣地10mほど先からソ連兵が立ち上がってる写真など残されております。詳しくは毎日新聞社「日本の戦歴」で。
[PR]
by borzaja | 2012-08-27 00:13 | 日常 | Comments(2)

俺が志願したのは大阪民国経観塚警防団 ミナミの永住権を得るには一番の近道だった

◯◯人の頸(くび)の数だけ自由が増えると信じてた
でも増えていったのは戦友(とも)の屍体だけだった
ほんま戦場は地獄やで!
ごぼけんです



なんかウェポンが猛烈に欲しい。そろそろ禁断症状が出るで兄弟・・既に長年の夢だった軍刀があるので今度は飛び道具。そう、飛び出すウェポンがどうしてもほしい(飛び出す絵本的な意味で)。いまの俺ならハイサイP90とか勢いで買ってしまう恐れがある・・まあUFCさんのショップ行ったら他の電動買いそうな気はするけどもw
アジポに転がってるバレット売ってくれないかな・・後輩K君にかけあってみよう(

サテ今日はそんな迂闊な仲間たちが集う大阪民国の中でも特にアレな東大阪に築かれた橋頭堡、アジテーションポイントことアジポの紹介です。アジトじゃねーよ?
a0255911_11514872.jpg

最近ようやく整理に踏み切った室内。制服だけまとめてみるとなんか軍装品店みたいなことに(
みんなの(主に後輩K君の情熱が集めた)コレクションである。他にも同志K氏の東独やらJ隊やらがいっぱいである。
余裕が出てきたらもうちょっと上等なハンガーに換えたいところ。

室内は無駄な装飾のないインテリアになっており(通称殺風景)、照明器具節約のための現場用白熱電球が貴方の肌を焼きます。
a0255911_11533496.jpg

ソ連陸軍女性用ギムナスチョルカとM69改造ヤポニスタン陸軍制服。
ヤポニスタンとは1954年に京都を臨時首都とする大和共和国連邦(西日本)の建国より遅れること半年、東京の東半分と信州以北を領域として建国された日本民主共和国(通称ヤポニスタン、東日本)の通称である。西日本が京都と皇室と言う歴史的背景に則った体制を以て「神武天皇以来の大和朝廷からなる皇室(=日本)の正統な後継、支配者」を主張したのに対し東日本は「有史以前から皇室(競争社会、封建体制)に対抗した先住民の原始共産主義の精神を受け継いだ日本そのものの正統な主権者(=人民)」を主張し、帝国陸軍の後継ではなく平将門や藤原純友など中世の叛乱を起こした軍勢の後継という位置づけをとっていた。しかし一方で太平洋の覇権を巡りアメリカと対峙するため、南方で米軍相手に経験を積んだ帝国陸軍出身者を多く引き抜いたことも事実で服装や各種用語などにその影響を見ることが出来る。とかなんとか勝手に設定したウソ共和国である(

トイレ、台所完備で風呂は近所の銭湯でもいくとして、先日ついにベッドが設置された。
だいたい平均的な身長の人が寝るとはみ出る感じ。寝心地はJ隊製でカッチカチやで!
a0255911_1217641.jpg

3つ4つ設置して夜中に非常呼集かけて飛び起きたりしたいなー・・
トソプンソは後輩K君がグルカ兵やるために購入したそう。そのうちリーエンフィールド欲しいと言っていたが資金づくりがものすごいことに・・

というわけで吾らがアジポの近況でした。
[PR]
by borzaja | 2012-08-25 12:41 | 日常 | Comments(0)

しばらくトップの護りはりっちゃん上等兵に任せよう

相変わらず警防団と村田銃のアクセスが多いごぼけんです。
そろそろ警防団装備紹介していかねば・・・



とはいうものの最近は装備の補修とお絵描きの練習しかしていませんぞ。
補修は大尉殿から安く譲っていただいた初期カーキ色のゲートル。ゆくゆくはアジポの後輩K君コレクションのWW2ソ連軍と合わせてノモンハンとかやりたいところ。M36ヘルメットとかキモくてステキだと思うの。ごぼけんさん的に鼓張峰〜ノモンハンてえと
日本軍が機先を制して

ソ連軍が機械化部隊で撃退

輸送能力の違いを見せつける

でもなぜか反撃されて手痛い損害

戦略的にはソ連の勝利
というイメージが。冷戦期に信じられていたようなソ連軍の圧倒的勝利とはいかなかった様子が崩壊後に資料で判明しました。「戦争と人間 第三部」では日本が負ける展開なのでノモンハンのシーンはソ連が撮影を許可し、T-34を大量動員してスターリングラード郊外で撮影。ものっそい平原で日本vsソ連の映像が楽しめます(


「ソ連戦車の装甲を貫徹できなかった」
まあT-34出てきたらカナワンよなぁ・・w。実際のとこはBT快速戦車などが多かったので日本軍の対戦車火器もまだ善戦していましたし、アンテナついた指揮車仕様などは真っ先につぶされました。
てかこの映画、せっかくいい絵なのに日本軍の戦術が変すぎるんだよな・・壕から出て火炎瓶投げようとするし攻防戦で城塞都市の塀の上に敵兵が重機据えるまで内側で待ってたり、川で対岸の機銃座つぶしてないのに一本しかない細い橋をムリクリに渡らせるし・・そりゃそんな戦術ばっかとってたら柘植中尉もあちこち転属させられるわなw
ただ戦後最大級のスケールと予算で描かれてる映画なので最近の映画みたいな「狭い絵に大量密集した兵隊」みたいな軍オタ的にどうなんそれみたいな絵はありません。ドーンと引いてそこら中に兵隊たちがワラワラ出てきます。これ!これだよ大陸の戦闘は!と言う感じです。ただ所作が素晴らしい軍人たちも描写はちょっと自虐的すぎるけどな(
それに比べても映像も脚本もしょぼい最近の映画にごぼけんさん的には憤りを感じずにはいられない・・!


あとは、お絵描きか・・あれだな、0000ヒットおめでとうございます!みたいな絵を友人ブログに送りつけるという00年代のホムペみたいな真似が出来ちゃうのか・・あっ、厨二神経が痛むよママン!とりあえず動きの少なくて描きやすそうな制服系同人を当面の目標をにするという努力を怠らないようにする心がけを常日頃から忘れないようにしたいと思う(要約:いつになるか分からない)。
[PR]
by borzaja | 2012-08-22 00:11 | 漫画・映画等 | Comments(0)

お家の出来事

「結局いちばん自分が無理無知無能してんだよ」
厨房の頃の斬新な自己嫌悪。たまに使おう(
ごぼけんです。


やっぱり隊員だからコッチのデザインの方が落ち着く・・
お盆休み明けるしまた変更w

(検閲削除)
[PR]
by borzaja | 2012-08-21 01:46 | 日常 | Comments(0)

次の腕章のデザイン考え中

従軍記者か、警防団を幻想郷入りさせるか・・・
ごぼけんです。



完成したと何度も言いつつ小物はいくらでも増えるので更に充実しつつあります。
サテ今日は、某翼賛会の大尉殿から初期カーキのゲートルと一緒に警防団の被甲嚢を入手いたしましたよ。
a0255911_23275136.jpg

綺麗な字で書かれた名古屋の警防団。こないだの救護団腕章とか紙製ヘルメットとか、愛知県から来るもの多いな・・(
けっこうお値段低めでした。というのもかなり残虐な状態だったので・・補修が終われば警防団のフル装備で写真でも撮ろうと思います。

中に入れる防毒面/被甲(マスク)は下のURLで紹介しています。
あれもオクで1000円くらいだったな・・
http://dokkon44.exblog.jp/15715291/
[PR]
by borzaja | 2012-08-19 23:33 | 装備品・リエナクト | Comments(0)

遊撃豪雨に死す

梅雨どきの生き物。かえる、つばめ、ぬれねずみ。
ごぼけんです。



今日はバイトだった・・しかし最近近畿の交通通信が豪雨で遮断されることが多々あり今日もそんな日だった。昼頃から雨が降ったり止んだりしてたかと思うとものすごい勢いで雷が鳴りはじめ「ついにきやがった・・」とお約束をキメる間もなくバイト出撃時間に。

・・・濡れるッ!

もうぐっしょりですよ。まだ戦ってもいないのに・・!そして出勤して2時間ほどで止んで晴れてくるという屈辱・・!結局バイト前後は沖縄決戦ネタをTLで飛ばしたりして過ごした。



今日の国防色

(検閲削除)

りっちゃん上等兵。なんでって軽機手やることが多い階級だから。
92式軽機(ルイス式の陸上型)とか持たされて「ドラムやだぁ!」となるのでせう(
せっかくなのでフチなし略帽&昭五式防暑衣というマニアックな格好で臨んでもらった。
[PR]
by borzaja | 2012-08-19 02:40 | 日常 | Comments(2)

実は共和制

小学校時代の友人おた組で飲み会に行ってきましたよ。とりきのような安いのをちびちび頼む店ではなかったので制限時間内に飲みまくった・・帰りにゲーセンでオレオ当てたけど腹一杯でそれほど喜べなかった・・(
ごぼけんです


サテ友人に帝国陸軍の装備を紹介してほしいとお願いされたんだけども早速記事にするのもめんどくさい難しいのでアホみたいな画像をいっぱい発掘したのでこれを利用しない手はない(クボ主計少佐風に)。さっそく実は共和制だったごぼけんさんの脳内を紹介していきたい。
※だいぶ酒が回っています

a0255911_0435968.jpg

ごぼけん
出身:東亜の混沌OSAKA
備考:備考欄に感想を書いて弾かれた。

a0255911_0381196.jpg

日本鬼子陸軍少尉
出身:ひのもと
備考:立襟の似合う血気盛んな少尉殿。主に中国戦線に出没。

a0255911_0402841.jpg

ちゃんみおとゆっこ
出身:時定
備考:叉銃でピラミッドを作って遊んでいたところを見つかりインドネシアに左遷された。

(検閲削除)
平沢参謀
出身:桜ヶ丘
備考:南進派。


あといろいろいるけど最近おとなしいので割愛。
大尉殿の愛犬が昔言っておられた。「1日1人美少女を描けば1ヶ月で30人くらいに囲まれる」と。
トレスでも模写でもいいから描きまくるしかない。そして全員に国防色を纏わせる・・・!
なぜりっちゃん隊員なのにりっちゃんがいないのかというとりっちゃん隊員とはりっちゃんの(ry


おやすみなさい
[PR]
by borzaja | 2012-08-18 00:46 | 日常 | Comments(1)

(改造予定)国鉄黒羅紗制帽

アクセス解析を見てみると意外と村田銃関連で来る人が多い。あとは軍刀、陸軍関係だろうか・・内容がすっかりまとまってからはソ連関連でくる人は無くなってしまったw。話しだけなら戦後も好きですよ!ごぼけんです


サテ昨日はすずめ曹長と任務だったわけですが、こんなものをいただき(正確には購入w)ました
a0255911_1333235.jpg

昭和40年製の国鉄制帽です。ごぼけんさんは鉄道クラスタというわけではないのだけども、なぜこれを入手したのか、一昨日にさかのぼる・・

俺「警防団揃ったしあとは外套かなぁ・・」
す「ごぼけん君の下士官装備いっぱいぶら下げてていいなあ」
俺「拳銃嚢とか安いの出てるのでおすすめですお。自分次は昭和十年制の巡査やろうと思うんですよ」
す「イイネ。"演習ですかァー!"できるな」
俺「あとは制帽なんですよねー」
す「どんなん?」
俺「黒羅紗で天井部分小さめで・・」
す「あ、それあるわ」
俺「!?」

という流れで実物を持ってきていただいたのが↑になる。現代の警察や警備員用その他代用品は天井部分のサイズが異なる上にメッシュだったりするのでごぼけんさん的には妥協できる範囲を超えていた・・帽章も昭和十年制と戦後のものでは違うので共用できない。というわけで実物を見てみると
一緒すぎワロタww

同じ日の丸親分だけあってかシルエットは想像してる警察のものとかなり近かった。
a0255911_1340138.jpg

昔の帽子は「被る」というより「のせる」に近い服制なのでコスプレする際も目深に被ったりしないように。帽章は上野の松崎さんで買うか・・

a0255911_13415299.jpg

内部。氏名欄あるんだから収まるように記入してくれよw


a0255911_13423679.jpg

全体像。いい感じすぎてテンション上がる。
貴重じゃないんですか?と尋ねたらオクで抱き合わせで買ったもので服も今のところないので使い道に困ってたとのこと・・運命を感じた・・!
というわけで昭和十年制警官コス、ほぼ完成である(帽子改造しろし)

あとは憲兵とか軍刀&拳銃装備可能でやってみたい装備だけど、憲兵って基本的に下士官以上で昭五式時代は将校に並んで制服改造が盛んな部署だったので襟を高くして将校と同じ兵科章をつけたりマントが制式装備だったり革製のごっついレギンス着けたりして威圧感がものっそいので金かかるな・・・今度でいいか(
[PR]
by borzaja | 2012-08-16 14:12 | 装備品・リエナクト | Comments(6)