ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと二千万!

ウチのブログに「首の骨折って自殺」でアクセスしてきた人は求めていた情報が見つかったのだろうか・・「226―昭和が最も熱く震えた日」や「末期戦少女」で来た人はよくぞ来てくれましたたという他ない(
ごぼけんです。


今日も買い物して同志とお茶して帰ってきた。皇軍本格的に初めて分かったけど、ある程度なれてくると他の人を末期的な方向に導くのが楽しくなってきてしまう・・!というわけで皆さんもいきなり詳しい人に頼るのではなく映画とか本とか見て自分なりの好みとかイメージを作っておくのがベストだな!映画とか本とか見てすでに末期方向に進んでいたというごぼけんさんみたいな人はどんどん来てほしい!()

さて今日の戦利品を見ていくぜ?
なんかいま「みていくぜ」を未定久世と変換されて、瞬間脳内に「みさだひさよ。市内に住む資産家の娘で主人公の同級生。妖刀ニシクジョウとゴボウ剣の邂逅に遭遇し、以降主人公にあちこちでつきまとうようになる。好きなものはずんだもち」という設定が思い浮かんだが恐らく何の役に立つこともなく記憶の彼方に埋もれていくだろう。さよなら久世さん、あなたは夏の夜の幻・・ていうか主人公って誰だ。
さあ気をとりなおして戦利品を未定久世
a0255911_2252386.jpg

いま巷で大人気の「日本陸海軍機大百科」の第73号、九三式中間練習機(迷彩仕様)!
これ週刊で日本軍機が増えていくんだから真剣に集めたら73機の陸海軍機が部屋にならぶわけだ。定期購読とかしてなくて良かった・・wしかしこの末期的な迷彩仕様はごぼけんさんとしては押さえておく他ないアイテムであった。日本の練習機と言えば識別用に橙色に塗られていたことから「赤とんぼ」の愛称で親しまれていたのだが、末期にもなると基地が空襲を受けたり戦闘機がヒヨコ狩りに飛来するようになったので上面と側面に濃緑色の迷彩を施したのが今回の機体だ。
ちなみに0系新幹線より若干早い程度のこの機体に250kg爆弾を搭載し特攻に用いられたのもこの仕様である。低質な燃料でも飛び、練度の低い搭乗員でも操れるということから起きた悲劇だった。当然戦闘機に襲われたらそんな重い機体が生き残れるわけがなく、美濃部少佐やナツキ・ヨウ空飛曹に「練習機での特攻に成算があるというのなら、ここにいらっしゃる方々がそれに乗って攻撃してみると良いでしょう。 私が戦闘機1機ですべて撃ち落として見せます」とかいわれちゃうわけである。しかし皮肉なことに羽布張りの機体が幸い(?)して米軍の対空砲弾(VT信管)が作動せず、戦闘機の追撃をすり抜けた1機が駆逐艦かなにかに突入した記録がある。アントノフの複葉輸送機と似たようなことが既にWW2であったということだな。

a0255911_2365191.jpg

2k円弱なのでところどころアラはあるけどダイキャストと樹脂パーツの組み合わせで結構リッチな感じ。パイロット乗ってるし。なによりシリーズぜんぶ日本機だから日本機好きなごぼけんさんみたいな人は好きな機体を買いまくれるというステキシリーズなのだ。というわけで末期機体が好きな人はマルシンの桜花、零式爆戦と合わせて買っておきたい、そんな製品だった。


・・というのを同志と合流する前に買ってしまったのでJR立花にほど近い東ドイツ・東欧雑貨ショップPLANETさんへ行くころには残弾が尽きかけという状況に追い込まれてしまった。PLANETさんは速水螺旋人氏とか「どくそせん」の内田弘樹氏も来る隠れた名店なので、我こそは共産趣味者というひとは近畿を訪れた際は是非立ち寄ってみてほしい。
a0255911_23124334.jpg

んで、買ってしまったのがこれ。東ドイツ製の謎グラス!なんで見てくれの通りサングラスと呼ばないかというとレンズがやたら厚くて・・
a0255911_23131046.jpg

この通り折りたたみ式のサイドカバーがついてるステキデザインだったから。ひょっとして溶接用とかじゃないの?と予想した。同志は「核戦争用」という主張を譲らなかった。原発・ディストピア好きな同志であるが彼は別の意味で放射脳すぐるのだ・・ラジオマン的な(

※「ラジヲマン」とはあさりよしとお氏による原子力漫画である。原子力の平和利用に燃える科学者・桜木武士が原子の力で敵と戦うステキ作品だ。一時冷却水で風呂を入れたり原子力永久カイロ(核廃棄物利用でむこう700年は温かい)、原子力ミサイル(核ミサイルではなく原子力エンジン搭載の通常弾頭ミサイルなのだ!)、原子炊飯器(強い火力で一気に炊き上げ、暗くしても米自体が青白く光るほどツヤツヤに炊きあがる)などなど数多くのステキ原子力ガジェットが登場するステキ漫画なので賢明なる読者諸君も一読するように。画像ググったら2ページ目で早くもウチがヒットしたので作品は自力で探すように。ちなみに単行本化はFUKUSHIMAと時期がかぶってしまったために延期されている!シャイセ!

すげえポップなデザインのグラサンに見えないこともない上にサイドカバーがステキなのでPOPな80年代雑誌テイストの着用写真と文章をつけようと思ったけど出来上がりを見た筆者がゲシュタルト崩壊を起こしたので東独グッズ写真でお茶を濁して終わろうと思う。
a0255911_2322378.jpg

[PR]
by borzaja | 2012-06-29 23:32 | 模型・フィギュア等 | Comments(2)

(/・ω・)/ → (」・ω・)」前進せよ

「猫の会話」が飲み会に出てきたので脳内で方程式が組み上がりコンビニで甘食を買って帰った。
ごぼけんです。ヒントは坂本さん。


みんながあまりにもSAN値を気にしながら生きてるので俺だって螺旋人先生の本で勉強したし・・!と思って年季の差をみせつけるべくオモチャ屋へ向かった。
俺「軍人将棋ください。あ、原爆とか水爆みたいなチート兵器ないやつでお願いします」
店員「?」
残念ながらトイザらズにはなさげだった。おのれ・・!お前の「ら」だけひらがなの理由をいつか白日の下に晒してやるからな・・!ていうか軍人将棋はTRPGじゃねえ!
と決意を新たにしていると同志からTELが。なんか家の前にあやしげな郵政カブが停まっている。
同志K「もしもし?ごぼけんさんのお宅ですか?お荷物届いているんですが」
俺「あ、着払いのやつですね?」
同志K「送料こみでXX円になっとります」
とかなんとかいいつつブツを受け取った。うっしっし。
警察予備隊、革製図嚢だぜ!!
a0255911_027452.jpg

ご立派です。
これは先日の日記で取り上げた初期のJ隊装備のひとつであり、戦時中の図嚢とほぼ同じ形状。「自衛隊装備で共産圏国の軍隊ぽい装備を組む」みたいな感じで「軍事組織作りたいけど旧軍からは脱却したい」という時期に作られた異世界の融合的なファンタジーを感じるアイテムであります。
a0255911_0281183.jpg

この「ファティーグ着た皇軍」的な時代も好きだけど組む予定はない・・

まあモノのレビューに行ってみやう。
a0255911_033562.jpg

桜マーク。わざわざ手間のかかる桜にしてるところがグーです。
戦中マップケースの識別は、陸軍が星形マーク。海軍が丸とか錨マークだった。

a0255911_034041.jpg

横にはペン入れが。「地図上で距離測るコンパス的なやつ」はついていなかった。
ここは民生品でなんとかしよう。

a0255911_0353428.jpg

これ負い紐はついてないんだけど革の状態がすごくいい・・!
これはなめして大事にしたいと思う。

a0255911_036153.jpg

中の業者タグもこの通り。KANDAYAって今もランドセル作ってるとこか。

あと同志SいわくiPadがぴったりぽかったらしい。なぜにiPadはミリタリーとの相性が良いのか・・やはり人間工学的にちょうどいいサイズなのか・・


これ受け取ったあとキタで肉食べたり皇軍レクチャーをしたりした。
戦友増やすためやったら、わしゃ鬼にも蛇にもなるで兄弟・・・というわけでゲートルを安く売り同志を乙種合格あたりにしてハリツケ師団へ編入することに成功した。感謝の意を述べたああぁぁぁぃいッ!!!
[PR]
by borzaja | 2012-06-29 01:52 | 装備品・リエナクト | Comments(0)

疲労をポンと飛ばして巨敵に挑む

ぴんぽーん「ヒロポンは薬事法違反です」
ごぼけんです。



いやあ大尉殿の家で見せてもらった映像が面白かったので・・待て!次回作!前回の帝都行きでは電車代をケチって中田で買い物するために東京駅から新宿まで1時間半ほど歩きましたぜ・・・その割に中田ではジャンク満鉄略帽しか買わなかったけどなぁ!まあ警防団は代用フリッツ買ったし警察も鉄帽に既に購入してある実物旧旭日章つけちゃえば戦中仕様にできるので無問題。いまは大陸浪人装備を考え中だぜ・・!イメージはナイトレイドあたりかのう。ちょっと1クール程度じゃ敵役が大暴れしきれなくて眠たくなるアニメだったけど1930年代の上海舞台だし貴重な作品ですぜ・・ナイトレイド画像ググったら無駄にエロい雪菜さん抱き枕の画像がトップに出てきてお前ら欲望に正直すぎんだろ!とツッコんだりしましたが俺もひっそり千羽党員として羽藤桂さん抱き枕を狙ってたクチなので人のことはいえなかった!
a0255911_10502827.jpg

適当な戦中作業服と合わせて「満鉄ナメとったらエラい目に遭いまっせ、あんさん・・」みたいな強大な権力感を出してみたいところ(


というわけで(?)昨日は焼き肉になど行ってきたわけですよ。大阪といえば鶴橋あたりが焼き肉や韓国料理店が建ち並ぶ異国情緒あふれる国際都市(笑)なのですが今回行ったのは割と古い店です。いやあ、半額とか書いたチラシがポストに入ってたからというわけ・・も半分ありますがけっこういけるのでごぼけんさんオススメ。で、何度か行ったことがある店なのですが
不景気のためか食後のガムが日本製粒ガムから韓国製板ガムに変わっていた。
a0255911_1054454.jpg

「ロッテ エクストラ」というらしい。韓国ロッテが業者向けに数千枚数千円という値段で配布用に生産してる安価なガムとのこと(ググった)。ファン居るらしいけど焼き肉のあとにうれしい味ではないかな・・ミント味ではなかった。
あと意外な発見も。
a0255911_1052077.jpg

うお、なにこれ・・高麗人参仁丹・・?仁丹なのかこれwていうか何故キリル文字?流行ってんの?そんなはずはないかw。お・・Made in DPR Korea・・?・・・なんと、これ共和国製か!いつからあったっけか・・欲しいような気はするけど半島は今のところ集める気はないしな・・(
というわけで半島好きな人は是非行ってみるといい、某焼肉屋でした。
なんつってる間に昼っすよもう(
[PR]
by borzaja | 2012-06-27 11:22 | 日常 | Comments(2)

名札、鉄帽、階級章

みんな元気ー!?月編に星と書いて「なまぐさい」と読む!
ごぼけんです。



なんか数日おきに帝都行ってるな…まぁ次いつ選考か分からんから泊まるより帰るのは仕方ない…
という感じで昨夜も選考で帝都中央区におりました。前回でかなり金使ったので買い物には行かず今回は皆さんおなじみの某翼賛会の大尉殿の自宅へ、突撃ィ!
俺「遊びに行ってもいいすか!」
メ「おう、来いや」
という感じで残虐な墨染め迷彩服のレプを見たり国民服の素晴らしさについて語り合ったあと「今、そこにいる僕」を観ながらハムド軍の妙に細かい設定の軍装品で盛り上がったりした。んでいくつか小物を買わせていただいたりした。金ないので今回の戦利品は少なめだぜ?
a0255911_15275839.jpg

南方マストアイテムの名札と、羅紗使用のリッチな二等兵階級章。
これで大陸の彼我の装備が揃うぜ…!みんなも今から警防団集めるんじゃなくて国民服買おうぜ!白シャツとか非常時ぽくないって!え、おまえんちまだヨモギで染めてないのwwwwwwwwだっせwwwwwwwwとかいわれちゃいますよ!更に時代の最先端を求める人は共和服、これ。で満蒙開拓。これ、最強。え、共和服知らないのwwwwああ、きみ内地の人wwwwwwじゃあ仕方ないねwwwwwwwwww

なにかと大尉どのとは末期な銃後ネタで盛り上がることが多いので、こちらでも同志たちに末期ファッソンを普及させるため「日本のいちばん長い日」上映会を急がねばならないと思った。226の警官もいいけど最末期巡査も残虐でいいよぉ〜?
あと同志K氏が警察予備隊〜初期自衛隊の革製図嚢を入手してくれました。これはほぼ皇軍デザインの図嚢に陸軍マークが入ってる蓋部分が桜マークになっているというナウいアイテムで架空東西分断日本ネタに使えそうと思い入手!
写真左下の幹部が提げてるやつね。いかにもこの「皇軍とWW2後期〜朝鮮戦争コスの集い」みたいな警察予備隊の雰囲気は嫌いじゃないす。集める気はねえけどなぁ!
a0255911_1528023.jpg

今考えてるのはルパシカ戦闘服の東日本に対抗して「皇軍と米軍のミックス外観に、使えねえM14とか押し付けられてかわいそうな西日本軍」の再現…!ちなみに後ほどAR18にパットン戦車装備になって「野性の証明」の自衛隊みたいなことになります(



んでんで、今日家に帰ってきたら段ボールが。
おお、忘れたころに送ってくる支那の業者め、毎度のことながら評価を下げようかと思いはじめるころに送ってきたわい。これで心置きなくジークハイルが・・・





a0255911_18153682.jpg

って思った?ざんねん!警防団でした!
[PR]
by borzaja | 2012-06-22 18:15 | 装備品・リエナクト | Comments(6)

人生とは再度の東京見物である。二度とない

都内だけにってやかましいわwwwwww
ごぼけんです。深夜テンション抜け切っていません。



いや〜人生を支配する就職活動へいってきましたよ。就職は人生を支配するとは大学図書館でみつけた戦前の就活本に書いてあった言葉です。基本的に就活は今も昔も変わってないようで・・
というわけで夜行バスで朝一に東京駅前へ降り立つと大学の丸の内オフィスへ。セミナー情報を再確認してイザ会場へ。かなりワンマン社長っぽい今ドキな会社でしたが私服率たけえ!私服でぜひとはいってたからある程度は覚悟してたけど思った以上で焦った・・面接ではフィールドワーク装備を披露だな!(
と、会場を出てオフィスへ戻ろうとすると一通のメールが
同志「ライフル傘2本かってきてほしいお」

つかいっぱかよ!?しかも当日に!?
就職は人生を支配するんだけどなあ・・


同志「無理ならいいけど?」

なんで上から目線なんだよ!?
ひょっとして同志は俺が本当に「目覚めよッ!将門おおお(ry」を首塚前でやるためにフラフラ帝都に出てきてると思っているのでは・・いや、それはない。ひょっとしたら薄幸の病弱美少女が「死ぬ前にライフル傘で外出したい」とかお願いしたのかもしれない。そんな美少女いたら会いたいわ!でもそれくらい切羽詰まったイベントでないと人生がかかっている就活にギリギリの予算でなんとか挑んでいる俺につかいっぱなどお願いするはずがない・・きっと俺の就活に割り込ませてでも買っていかなければならないほどの重要人物なのだろう。

俺「でも金がないので振り込んでもらっていいですか」
同志「商品代だけでいい?」

電車代くらい出せよ!!
思わずちゃんみおばりのだみ声でツッコんでしまった。こちとら人生かけた就活に来てるのに・・!中田御徒町店もエスグラも月曜は休みだから心を鬼にして就活しとるに・・!。いくら薄幸の美少女のお願いで俺の就活スケジュールに穴を開けるといっても行く予定のないアキバまで就活用荷物抱えて移動して傘2本(箱全部の容積はだいたいVSR-10のパッケージ2つと考えてもらいたい)買ってバス乗って帰るほどお人好しではない、ゴータマ・シッダールタさんなら3回というブディズム・リミッターをとっくに振り切ってしまっているだろう。だが薄幸の(ryのためである。よほど大事な用事なんだろう

同志「在庫リストこれな」
在庫ありの4カ所まわれってことですかいorz
しかも店頭に見当たらねえよー!orz


同志「ちゃんと在庫状況ありの所いった?」
おどれしごうしちゃるけんのう!?
思わずはだしのゲンになってしまった・・いけないいけない。俺の人生かかった就活を止めてまで買ってきてほしい最重要アイテムなのだから焦っているのかもしれない。
だが見当たらないものは仕方が・・

同志「店員に聞いて」
就活に来てるって言ってんだろー!?

いやいや、俺の人生かかった就活を一時止めてまでやらねばならない一大事なのだろう。ひょっとしたら薄幸の(ryというのは俺の妄想で我が国を救う、いや2本だから世界を救うくらいの大きな仕事なのかもしれない。そうでなければ当日にしかもVSRのパッケ2つ分の荷物を抱えて帝都を歩き回らせると言う苦行をあわよくば商品代だけでやらせようなどとは思うまい。同志の思いもよらぬ影の功労に汗と涙を禁じ得なかった。
俺「傘2本ください」
店員「はい」


というわけで!見せてやるぜ!軍友会の底力!!
ばぁあああああん!!


(写真なし)



後日ガレージで公開予定(


そして就活バッグにスーツに自分の荷物に傘パッケ2つをかかえて地下鉄を抜け、某翼賛会の大尉殿と再会した。昼食がブリリアントな感じで腹が空いていた。のだが帰りのバスを考えると次郎は諦めてたっぷりのうどんに揚げ物を大量にトッピングして食らったぜよ。
そして夏コミに向けた下絵など見せてもらったが・・あのネタは・・いける!!てか普通に面白いと思ったので夏コミはみんなあの人のブースへGOだぜ!
あとは残虐なバッジやら小物を見せてもらいながら注文の品を受け取った。

警察?国鉄?と思われる黒ゲートル、そして謎の腕章。救護団はなんとか分かりそうだったが分団とかに関してはあまり分からなかったらしい。引き続き情報求む
a0255911_327963.jpg


昭和十年制の巡査肩章。これで・・!!
a0255911_3283311.jpg


わぁい九三式背負い袋、あかり九三式背負い袋だいすき
背負い袋という民具な単語と九三式というミリタリーな単語の出会いはごぼけんさんの脳汁に強く作用します。背嚢は行動に制限が出るけど3日前後かかりそうな作戦などに背負っていくアイテムです

a0255911_3285520.jpg


高 射 砲。圧倒的高射砲。背負い袋を即金で買わせていただいたらおまけにつけてもらった。
慰問袋向けの甘納豆のパッケージらしい。コピーしてヒスサバでくばりてえw
a0255911_331711.jpg



あとは中田でピストルベルト買ったりした。御徒町店が開いてればもっと残虐な買い物できたが・・大尉殿とのひさびさのトークが楽しかったのでよしとする。




「・・・よかったのか、挨拶なしで」
「いいんだ、もう・・」
バスは市街地を離れつつあった。
・・・
俺は45口径を川に投げ捨て、友人に熱いシャワーを浴びさせた。その間にコーヒーを入れ、2つのカップに分けるとブランディを少したらした。冷えた体にはこいつがいっとう効く。間もなくシャワーの音が止まり、彼女はバスタオルで髪を拭きながらリビングに入ってきた。姉の残していった服はサイズが少し大きいように見えた。
「・・・すまない」
「何度も謝ることはないさ。とりあえず飲め、落ち着くぞ」
所在無さげにしている彼女を座らせるとカップを前に置いた。彼女は湿ったタオルを首にかけるとカップを手に取り、少し口を付けて首を傾げる。
「・・ただのブラックじゃない?」
俺は小瓶を手にして軽く振ってみせる。俺が小瓶をテーブルに戻すと、彼女はそれを手にして直接酒を飲んだ。
「そろそろ話してくれても良いんじゃないか」
「最終のバスにはまだ間に合う。今夜中にはいなくなるから安心して」
「そんなことじゃない。もうやめたんじゃなかったのか」
「今夜が最後のつもり」
いまさら説教することに何の意味もない。諦めて窓の外に目をやる。雨は風と共に激しさを増していて、おそらく日が昇っても降り続けるだろう。
「お返しは今度会った時に。じゃあ、いずれ・・」
彼女はいつものそっけない礼をするとリビングから出て行った。特に追うようなことはしなかった。
やることは山ほどある。



・・・妄想が止まらなくて帰りのバスでぜんぜん眠れなかったよ!!
[PR]
by borzaja | 2012-06-20 04:12 | 日常 | Comments(7)

みんなこわしてやる

再び帝都に行く日が近づいてきたので首塚の前で「目覚めよッ!将門ォォォォォォ!!」てするために陸軍のマントをオクで落とそうかと思ったが中田で買い物できなくなるのでやめた。ごぼけんです。



昨夜から降り出した雨はアルバイトを終える頃には本降りになっていた。男は足早に家路を急いでおり、この角を曲がれば彼の家の玄関に辿り着くはずだった。
しかし横からの思わぬ衝撃に彼は降りしきる雨の中に倒れ込んだ。顔をしかめて見上げると怒りは驚きに変わった。そこに立っていたのはまぎれもない、三日間行方知れずとなっていた彼の友人だったからだ。そしてその様相も彼を混乱させるには充分であった。
傘を持っている様子もなく頭からつまさきまでぐっしょりと濡れていて、色の変わってしまったジャケットからはぐしょ濡れのパイロットの匂いがした。細い右手には、似つかわしくないスライドストップのかかったままの45口径の自動拳銃が握られており、指は引き金の上で最後の銃弾を発射した時のまま固まっていた。
「悪いんだが、メキシコまで逃がしてくれないか」
大雨の中で声だけ落ち着いている友人の呼びかけでふと我に帰った男は自分がぬれねずみであることを認識した。ゆっくりと立ち上がると友人の右手から拳銃を抜き取り、そのまま歩き出した。
「まあ落ち着けよ、いまコーヒーを入れる。話はそれからだ」
長い夜が始まろうとしていた。
という妄想をふくらませながら帰ってきたけどズボンが濡れただけでそんなステキなイベントはなかったぜ。ちなみに俺の妄想内での友人とはクールなおねいさんです。たまに夢に出てきては俺に愛猫探しをさせたりします。


で、出発前にいろいろと身辺の整理(意味深)もしたりしているのだが鋭気を養うための「日本のいちばん長い日」も同志が勝手に持って帰ったりで全てが遅すぎた・・!警防団用代用鉄帽と民間水筒も入れ違いに入れに届くようだ・・しかたねえ、中田で買ったものと合わせてデラックス残虐なるレビューを組んでやんよ!毎日が満月だと思うなよ!
というわけで寝る・・!
a0255911_1511659.jpg

なんか保存用にトカちゃんもう1丁ほしくなってきた(
[PR]
by borzaja | 2012-06-17 01:52 | 日常 | Comments(0)

愛の阻止弾幕

同志「ジュースよりごぼけん君のかんでるガムが気になる、それ欲しい」
俺「ふっふっふ、いい所に目を付けましたね。これはリグレーという戦前からあるガム屋で・・」
小物で魅せる男。ごぼけんです。リグレーは昭和1ケタの朝日に広告が載ってるくらいの米国の老舗なのでWW2から冷戦まで幅広くカバーできるマジ便利なリエナクトアイテムです。70円ちょいという価格も魅力的。



今日は昼過ぎからゼミだった。そろそろ4回生は卒アルにのせる写真を撮らねばならない季節なのだが、ウチのゼミは撮影を秋に持ち越すっぽい。まあ今は誰しも就活だしな・・社学の同志(いま気づいたけど俺の身の回りで同志と呼べる人たちは全員似たような頭文字で始まるので仮名の区別がしづらくて仕方がないw)はゼミ写真はカナダ迷彩でヤッテヤルデスらしい。いやそこは俺があげた海軍作業服でストパンの赤城乗組員やれよ!といいたかったがやつと俺では「モダン」の単語の受け取り方が根本的に異なるので仕方がなかった(昭和モダンに決まってんだろエログロナンセンス!)。卒アルにコスとか、一見黒歴史でしかないが京大とかの帝大系も卒業式では余裕のはっちゃけぶりを見せているのでやはり旧軍友会の底力を敵に見せつけてやるのだ!(クボ主計少佐ボイスで)という目的のためには警防団完全装備で写るくらいの気概がなくてはあるまい。



そしてゼミを終えて大学を出るとまっすぐポン橋へ向かった。なんか同志Kいきつけのメイド喫茶でファーストと組んだミリタリーイベントを期間限定でやっているらしい。
というわけで行きつけのショップで着替えるとさっそく参上してきた。
a0255911_2355504.jpg

今日の服装はコレ、1980年代後半の最末期ソビエト内務省軍の将校野戦服である。末期らしいジャンパータイプ(制服の代用らしい)で非常に良かった。

ロシア人の特殊部隊と言えばロシアなのになぜかACUとかマルチとか着てることで有名であるが、それは
汚職がひどくて支給品来ねえぞゴルァ

特殊部隊は民生品で使いやすい装備組むヨロシ

自由な服装が流行りだす。ソ連解体。

自由貿易始まる。海外製品の流入。自由な服装の伝統はそのまま

特殊部隊がサバゲチーム化
・・ということなのである。もともと自由な服装だった連中に自由貿易が加わるとこうなるのは割と予想できることなのでごぼけんさん的には支給品で西側の真似しようとしてカオスなことになってる冷戦期のソ連兵とかの方がツボを押してくるので好きです。

とはいえ一応ごぼけんさんは昭和モダン期の人間なのでそっちの話題も書いておくと、最近某翼賛会の大尉殿とスカイプして戦前巡査の肩章や脚絆が入手できることとなったので念願の昭和十年制警官装備が完成することとなりましたお。これで天六交叉点で大阪師団の兵隊と乱闘したり大蔵大臣邸の前で「演習ですかー!?」って叫んだりすることができるようになったのだ・・!あと警防団も代用ヘルメットと謎民間水筒が手に入ったのであとは経観塚警防団グッズを作って周囲にバラまくだけである(

「鬼は掃討!福は討ち!全方面に喧嘩売り!米軍の前を横切るやつ!旧岩倉軍友会の活躍にご期待ください!!見ねえやつは国賊だー!!」

経観塚村という単語に反応した人、ひとひねり入れたアイテムを国民服に装着したいという人、警防団が好きだという人はぜひごぼけんさんにエールをください。今のところ合わせやすい腕章で警防団員か警防団嘱託書記でデザイン中。

経観塚村とはごぼけんが厨房だったころに出た百合ゲ「アカイイト」に登場する村でする。このゲームのおかげで精神医学やめて民俗学、文化人類学の道に進みましたw



あと第二次ランゲルハンス島上陸作戦の公開範囲変えてちゃんとみられるようにしたのでシクヨロ!

[PR]
by borzaja | 2012-06-16 00:38 | 装備品・リエナクト | Comments(0)

愛の斬込隊

電動ベッドのリモコンを見ると思わずいじりたくなってしまう。
ごぼけんです。



折からの天候悪化で強い風が吹いていた。大阪に夜の帳が降りる頃、真っ暗な部屋のなかで男は中山服に身を包み、オーストリア製のライターをつけたり消したりしていた。
しかし次の瞬間、静寂を破る光と振動が男の懐から漏れ出た。
メール「ついたお」
俺「いくか・・・」
土曜の夜はオカ板トークに花を咲かせて帰ってきました。心霊スポット探訪仲間絶賛募集中です。


翌日は日曜だった。俺は昼まで寝る休日ライフをエンジョイしたあと、おもむろにBf109を駆りビスマルクをジョンブルの雷撃機どもから護衛する任務に就いていた。2回ほど味方の対空砲火に撃墜された頃、電話が鳴った。
同志K「いま家の前にいるおwww」
俺「そうなんだ、じゃあ自分は護衛任務に行きます(前とかいいながら大通り渡らせる気だ・・)」
同志K「しょぼーん」
そんなことはいいからURL教えろし・・!(

そしてカチコミ!!視聴に("しちょう"の一発変換が輜重でワロタ)切り替え越智にゃんの活躍とおやっさんのナイス演技を楽しんでいた頃、またあいぽんが鳴った。あんにゃろーまた電話かけてきたのかと思った俺は先制攻撃に出ることにした。
俺「同志!?もしもしさんですか!?」
出る直前ふと表示を見たが電話は同志S氏であった。これ完全に無茶ブリする後輩やん・・同志も
同志S「も、もしもしです・・・」
とか困ってるし・・

今日はポン橋めぐってマッチョ食って帰ってきました。中盛りちょいマシからマシにランクアップしました。ジロリアンじゃないからスピード追求しなくてもいいんだけどどうしても無口になっちゃうんだよな・・
給料日が水曜なので月火をどう過ごしたものか・・
[PR]
by borzaja | 2012-06-11 00:22 | 日常 | Comments(2)

愛の保彈板

こなさんみんばんわ、ごぼけんです
時代はジャンキー大山です



スネークマンショー知らないという人もフラッシュ全盛期に「警察だ!」を見たことあるのではないでせうか。ちなみに俺が初めてこれらが入ってるCD聞いたのは小学生のときです。そんなことしてるからこんな人間になっちゃうんだな・・(
ヤんこマりたーーーーーーーい!!


ネタがないので高校最後の年の今ごろの日記を抜粋。

引用こっから!= = =
二時間ちょっとの散歩道してたら「うどん のもと」という店を発見した。
「え、なに、『これで本格うどんが貴方のご家庭でも手軽に再現できます!!』みたいなの売ってるの?でもそれがなんで『もと』なの?」とか思ってたら「のもと(野本?野元?)」っていう人が経営してるうどん屋だったwww
やはりネタのない日は散歩であるな。
= = =
今日の冬期講習で経験したこと。

俺「今日の選択肢は五つか・・・分からない問題には、このサイコロ鉛筆化した合格(五角)鉛筆を使えばいいな」


ころころ「鉛筆」


俺「ん?」


なぜだろう、分からない。鉛筆は回転を止めているのに・・なぜだ・・そして、気付いた







五 角 だ か ら 机 に 置 い た と き 、 角 が 上 を 向 い て い る ! !




俺「そうか、二択問題の時に使えば!!」
妹「隣り合わせた番号しか出なくない?」
= = =引用終わり!



まるで成長していない・・・・

追伸
同志に電話して割と真剣にいい加減ブログのアドわかんないんすよ!ていったら「まだ秘密にしとこうかおwでゅふふww」とかなんか勘違いしてる返事が返ってきたので今日の午後はずっとギャグ漫画日和のドッキリちゃんチョコシールみたいな顔をしていました。
[PR]
by borzaja | 2012-06-10 04:33 | 日常 | Comments(1)

愛の決死隊


まさかのコラボにわろた



昭和十年制巡査装備(戦中)、頭周りをどうしようか考案中
ごぼけんです


同志が「足跡つけといたからそっから飛べるおw」というので履歴見たらプロフページから来た痕跡はありましたが誰のプロフページからまでは分からないんだよ・・!普通にURL教えろし・・1
とプルプルしながら寝たら体冷やしたのか鼻づまりからの喉アタックからの発熱っぽい感じ・・!これはリポDが手放せない・・!という1日になってしまいました。風邪の時はシンフォニックメタルとリポDの組み合わせが最強やで兄弟!といいたいとこですが昨夜は鼻づまりが撃退しきれずマジック披露しようとするゆっこがこときフラフラ状態に。しゃーないからそのままゼミに出席してきましたよ。僕が寝ていたのはきっと風邪薬を服用していたからです。
さて土曜はバイトやー・・





[PR]
by borzaja | 2012-06-09 03:18 | 日常 | Comments(0)