ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

カテゴリ:漫画・映画等( 7 )

俺「時には文化的な話を」

「文庫本とコーヒーでミスド閉店まで粘ったこともあったな。文化的だなあ」
「せめてドーナツ頼めよ」
ごぼけんです


今日はちょっとセンパイと会ってくるのでお昼時に更新。

去年からチラホラと話題に上がっていたトミー・リー・ジョーンズ(某宇宙人)のマッカーサー映画の予告編が新しく上がっていた。やべえ超面白そう。最近の日本の戦争映画は脚本クソなのばっかだったので海外の映画に期待しなきゃいけないのはつらいとこだけども(




新作勝手にCMシリーズ by 竹の会 だっ







すずめ曹長と首相官邸襲撃シーン風CMつくるか・・略帽タイプの巡査服作れるしな・・!
[PR]
by borzaja | 2013-01-21 11:46 | 漫画・映画等 | Comments(0)

しばらくトップの護りはりっちゃん上等兵に任せよう

相変わらず警防団と村田銃のアクセスが多いごぼけんです。
そろそろ警防団装備紹介していかねば・・・



とはいうものの最近は装備の補修とお絵描きの練習しかしていませんぞ。
補修は大尉殿から安く譲っていただいた初期カーキ色のゲートル。ゆくゆくはアジポの後輩K君コレクションのWW2ソ連軍と合わせてノモンハンとかやりたいところ。M36ヘルメットとかキモくてステキだと思うの。ごぼけんさん的に鼓張峰〜ノモンハンてえと
日本軍が機先を制して

ソ連軍が機械化部隊で撃退

輸送能力の違いを見せつける

でもなぜか反撃されて手痛い損害

戦略的にはソ連の勝利
というイメージが。冷戦期に信じられていたようなソ連軍の圧倒的勝利とはいかなかった様子が崩壊後に資料で判明しました。「戦争と人間 第三部」では日本が負ける展開なのでノモンハンのシーンはソ連が撮影を許可し、T-34を大量動員してスターリングラード郊外で撮影。ものっそい平原で日本vsソ連の映像が楽しめます(


「ソ連戦車の装甲を貫徹できなかった」
まあT-34出てきたらカナワンよなぁ・・w。実際のとこはBT快速戦車などが多かったので日本軍の対戦車火器もまだ善戦していましたし、アンテナついた指揮車仕様などは真っ先につぶされました。
てかこの映画、せっかくいい絵なのに日本軍の戦術が変すぎるんだよな・・壕から出て火炎瓶投げようとするし攻防戦で城塞都市の塀の上に敵兵が重機据えるまで内側で待ってたり、川で対岸の機銃座つぶしてないのに一本しかない細い橋をムリクリに渡らせるし・・そりゃそんな戦術ばっかとってたら柘植中尉もあちこち転属させられるわなw
ただ戦後最大級のスケールと予算で描かれてる映画なので最近の映画みたいな「狭い絵に大量密集した兵隊」みたいな軍オタ的にどうなんそれみたいな絵はありません。ドーンと引いてそこら中に兵隊たちがワラワラ出てきます。これ!これだよ大陸の戦闘は!と言う感じです。ただ所作が素晴らしい軍人たちも描写はちょっと自虐的すぎるけどな(
それに比べても映像も脚本もしょぼい最近の映画にごぼけんさん的には憤りを感じずにはいられない・・!


あとは、お絵描きか・・あれだな、0000ヒットおめでとうございます!みたいな絵を友人ブログに送りつけるという00年代のホムペみたいな真似が出来ちゃうのか・・あっ、厨二神経が痛むよママン!とりあえず動きの少なくて描きやすそうな制服系同人を当面の目標をにするという努力を怠らないようにする心がけを常日頃から忘れないようにしたいと思う(要約:いつになるか分からない)。
[PR]
by borzaja | 2012-08-22 00:11 | 漫画・映画等 | Comments(0)

愛の橋頭堡

2000年代初頭に流行したネタを使って「バーチャルネットアシスタント しり 4歳」というのを考えたが字面がよろしくないので諦めた。ごぼけんです。
4歳はねえよなあ・・


TLで話題を目にしてはいましたが信じたくなかったのであまり声高にしていませんでしたが・・
ごぼけんさんの知らないところでこんなランキングが作られていたらしいです。
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=cinematodayw_N0042567

1.『プライベート・ライアン』
2.『地獄の黙示録』
3.『ブラックホーク・ダウン』
4.『フルメタル・ジャケット』
5.『大脱走』
6.『ハート・ロッカー』
7.『イングロリアス・バスターズ』
8.『プラトーン』
9.『U・ボート』
10.『荒鷲の要塞』


もうね、アホかと、バカかと

おっと、取り乱してしまいました。
でも、これは少々心外です。大学図書館で卒業するまでに「ヨーロッパの解放(ソ連映画、7時間48分)」を観たいと思っているごぼけんさんをさしおいてあろうことか「ライアンおじいちゃんのホームビデオ」をトップに据え置くなど、敗北主義者の所業です!(ニシクジョウ中佐風に)
しかし仮に国会議事堂に警官隊を投入し反対勢力を一掃したあとで決を採ったとしてももう少しチョイスに幅があっても良いはずです。「スターリングラード(1993年製のクソ寒そうなやつ)」や「遠すぎた橋」や「バルジ大作戦」などドイツ軍が大活躍するハリウッド製映画だってたくさんあるはずです。この際ドイツ軍はおいておくにしても「西部戦線異状無し」くらいは入れてやっても良かったのではないでせうか。「Das Boot」が9位にランクインしてるのは意外でしたが他の映画はどうせ中学生みたいな「大きな音がすればなんでもいい!」みたいなやつにアンケートしたに違いありません。

この結果に憤りを感じざるを得なかったごぼけんさんはとりあえず後ほど俺の好きな戦争映画レビューを日記に追加しようと決意しつつ無辜なる民を殺傷せしむるデラックス残虐なるウェポンを手にする妄想をひとしきり楽しんだあとバイトを片付けて帰ってまいりました。


イギリス人が一枚噛んでいるのでひょっとしてこれは壮大なステマもとい皮肉ではないのかと疑ってしまいましたが、なにはともあれ軍友会は、なにがなんでもアメ公を応援していません。
[PR]
by borzaja | 2012-05-31 03:15 | 漫画・映画等 | Comments(2)

ショットガンこそ男の花道

イタリア兵がグルメなのは知られているが、彼らは伊国製の牛缶を嫌い鹵獲したイギリスの缶詰を好んだと言う事実はあまり知られていない(挨拶)
ごぼけんです。


本日は「リトルトーキョー殺人課」(1991)観了。
原題はShowdown in Little Tokyoですが日本では劇場公開なしでDVDのみです。クソ安いです。
それを同志のガレージに転がっていたのを勝手に借りてきて観てみたしだいですが・・どんな映画か?コマンドーのシュワちゃんに「闘●魂」のハチマキを追加してみましょう。だいたいあんな感じです。なにせ同じ監督なのでマッチョ半裸が敵の弾に当たらずにバシバシ撃ち倒すこれぞアメリカン!な映画に仕上がっています。
肝心のストーリーですが、進駐軍兵士を父に持つ日本育ちの刑事、ケナーは相棒のジョニー(日本人ハーフ)と共にLAはリトルトーキョーをヤクまみれの犯罪都市にしたヤクザ一味を追う!とかいううちに組長の体に両親を殺した男と同じ入れ墨を見つけ・・というおはなし。
相手がヤクザなので「かちこみ!!」よろしく任侠なワールドが展開・・されません。アメ公に期待するのは間違っています。ここはB級映画のお約束として連続でツッコみながら鑑賞するのが正しいスタイルです。

荒っぽい捜査方法で知られる刑事ケナー。前日も違法ボクシングのリングに殴り込んでヤクザとゴタゴタを起こしていた・・!
そして翌日リトルトーキョーの飯屋で朝食をとる主人公。そこへ同じ顔のヤクザが上納金を巻き上げようと店のママを脅迫する!しかしひょーづん語+片言で迫力伝わってこねえよ・・!まあそこはメリケン補正で我慢しましょう。主人公、自慢のカラテ(最近の『エクスペンダブルズ』でも顔を出している有段者ドルフ・ラングレンなので完璧)でノビてるひとり残して全員ブン殴って退散させます。ここで一緒になったジョニーと後々ヤクザを追いかけることになります。

取調室。
「オヤブンの名を吐かせろ」
と取り調べるのですがヤクザが隙をみて自分の首の骨折って自殺!!
「12世紀から武士道を気取ってるやつらさ」
「日本人は捕まるくらいなら死を選ぶ」
たしかに博徒やテキ屋なら12世紀より前から存在してますがヤクザとはニュアンスが違います。たぶんそこまで分かっててではなくアメ公の知識の問題でしょう。あと日本人が死を選ぶのは"ジャップ"の影響が大ですが戦陣訓が文字通りの意味(生きて虜囚の〜)で前線に強要されるようになったのは大戦末期も末期の話しです。それまでの戦いでも末期でも普通に降伏する人間は降伏してます。まあアメ公のジャップ像なんてこんなもんです。こんなのを華麗にスルーできるようにならへんと映画は楽しまれへんで兄弟!!

全部書いてるとクソ長くなるので要約!
お気に入りの女を取り逃がした組員を指詰めだけでは許さず命まで・・!
組長「しっかりしろよー!」
組員s「へぇいー」
ユルいな(


相棒「あいつら風呂タイムだぜ」
いやな予感しかしねえ・・
主人公「手をあげろ!」
なんで下っ端まで脱いで仲良く湯船つかってんだよ!


ヤクの出荷を火力アップした主人公らに邪魔され、構成員もバシバシ撃ち倒される!逃げる組長
組長「マカセタゾ!」
若頭「組長あっちだ!俺が援護する!」←いちばん流暢な人
流暢なのは良いけどなんで組長とタメなんだろう・・越知にゃんを見習ってほしいものである。

ほかにもコタツが暖房器具だったりいろいろツッコみどころはありますがそういうノリで楽しく見るのがオススメな、ぜひ家の金魚と一緒に観たい、そう思える映画でした(暗黒微笑)



ヤクザものでは「首領への道」が激しくオヌヌメ。
詳しくは「かちこみ!!」で検索!
http://dic.nicovideo.jp/a/カチコミ!!
でもな、兄弟・・ヘタな浪花節は命を縮めるだけやで・・


冒頭つづき
イギリス製も時によってはおいしいのか?と思ったら英軍だけ世界のどこの国とも違うコンビーフだったらしい。なるほどな。ちなみに大和煮を支給されていた日本兵にはそれほど好まれなかったらしい>コンビーフ
[PR]
by borzaja | 2012-05-11 23:55 | 漫画・映画等 | Comments(0)

米艦艇のため海の色が見えなぁァーい!

ついったーでトレンドにケイアイドウソジンというのを見つけた。いったいどんなものなのだとマイ灰色の脳細胞がフル回転して「瀬戸の一部の集落で信仰されている道祖神。盆の時期になると牛の首を切り捧げる儀式を伴う祭りが伝えられている(現代では牛の首の儀式は形骸化)」という結果をはじき出したが道祖神関係ないじゃないですかー!やだー!
ごぼけんです。




サテ同志のガレージで残虐な飲み会が催されたので参加してきましたよ。

a0255911_1374663.jpg

本日のために導入されたデラックス残虐なる「ショット」グラス。
俺「ウォトカは何グレインぐらいにします?」



a0255911_1445186.jpg

エクストリーム残虐なる店主。しまった、食費割り勘してもらうの忘れた(
手前のGHKのAKMは同志Sの所有。車に夕方の雨でついた水滴が凍りつくような夜でもカイロであっためとく程度でガシガシ撃ちまくれる驚異的な燃費と性能を誇る。この夜の経験でガスブロAKの購入は決定的となりました・・!


a0255911_1505553.jpg

飲みも佳境へ・・同志のiPadとスピーカーでニコ動みたり曲流したり
末期戦少女きいたり(


a0255911_1563143.jpg

さりげなく狙っている綾子さんタペストリー(
まあ原作やってないんですけどねw


というわけで酒1本空けちゃう感じのカオスな空間が明け、ガレージを出た我々の目に飛び込んできたのは星がチカチカ光ってる夜空と、いい感じに霜降りになったトラバントでした。




・・・・・・た、大変だー!!









大尉殿の自主制作映画もついに予告編アップ。楽しみであります。
パラオの戦いは、その後に起こった硫黄島の戦いの方が著名で日米でも印象が薄い戦闘ですが、海兵隊の損耗率的には相当な出血を強いられた戦闘で、全滅判定の出た部隊もあります。
[PR]
by borzaja | 2012-02-21 02:46 | 漫画・映画等 | Comments(0)

この低気圧・・間違いないですね、隊長!!

同志から「十六茶まどマギストラップのマミさんの首が取れないんだけど不良品なの?」てつぶやきがきた。俺にどうしろと(
ごぼけんです。



いやーようやく買ってきましたよっと(うっすらとネタバレ?を含みます)
a0255911_2373762.jpg
小道具はお約束

「大砲とスタンプ」
いやもうこんな俺のハートに敵機直上急降下な漫画が出るようになったんですからいい時代になったものです。舞台はでかい肩章と乗馬ズボンがアレな感じの架空の国「大公国」。の、後方支援を司る「兵站軍」のマルチナ新任少尉が書類で戦争するお話。詰め襟で肩章ないかにもな軍服なのに懐中汁粉とか堅パンとか妙に帝国陸軍上等兵な俺の心をくすぐるアイテムが出てくるのでグーです。ちなみにリアルの堅パンは工房のときチームの制式糧食に制定したものの堅すぎて俺くらいしか好んで食べなかったツワモノです。
冒頭で敵国旧領(戦中で占領下)の軍港に新造艦を回航する任務を帯びたマルチナ少尉。「軍港まで艦の指揮権は兵站軍にあるので実際の管理は私がやる」とカッチコチの新任ぶりを発揮したり、かたや糧食の積み忘れが発覚すると「そちらは港湾管理局の領域」とオイシすぎるかわしぶりを見せてくれます(。ちなみに口癖は「責任問題だーっ」
そして新造艦はなんとか軍港に回航されるも爆撃を受け早くも轟沈!しかしアホなイタチ(あだ名がタイトルにつながってくるっす)がくわえてきた書類を見ると
「よし・・引き渡し済み!!」

いやもうフィーリングで切り抜ける文系学生にはこの腐敗しきった兵站軍のえーかげんな運営がドツボにはまってしゃーないですw。他にも「大量の物資が消えていく存在しない倉庫」とか、このテのネタが好きな人にはたまらない一冊ですお。もちろん、東側クラスタな貴方にも・・


「靴ずれ戦線」
同時期に出た魔女っ子東部戦線漫画。併せてドーゾ。


「ハドソンTT-33」
気づいたらメーカーなくなってますます手放せなくなってしまった。


「S&T PPSh-41」
前者と併せて督戦隊ウェポンになる予定。


「アフガンハット」
魔女の帽子



おかしい・・普段気にしてないはずなのに・・2冊とも第二刷なのがすげー悔しいッ・・!!
それくらいおもしろいですよ?
とりあえずアフガン装備からWW2青ズボンはいてるソ連軍の人に次期装備予定をシフト!(たぶんNKVD)やっぱ制服着て戦争してる時代が一番やでぇ・・
[PR]
by borzaja | 2012-02-08 03:04 | 漫画・映画等 | Comments(0)

なに、海の色が!?それじゃ分からん!!

今回ご紹介するのは誰得すぎて高校はおろか大学でも広められなかった
ボイスCD「末期戦少女」
のご紹介ですよ。ごぼけんです。
HPやパッケを見ると付け焼き刃な萌えで軽くヲタ釣っとけ的な雰囲気がなきにしもあらずですが、
セリフの端々に見受けられる単語やキャラ設定は明らかにプロの犯行の匂いがします。ちょっと古いCDなので似たようなレビューがネットにぱらぱらと(それでもヤンデレCDとかにくらべたら圧倒的件数の少なさw)ありますがご容赦を・・

ではキャラ順レビューいくぜ!


1.タザキ・ジュンコ海軍少将(第一艦隊司令)/小菅真美
最初だけあって「分かりやすい」末期ぶり。駆逐艦出身で連合艦隊提督という身分と沖縄水上特攻とレイテ沖海戦を足して割ったような戦況が続きます。しかし「被害担当艦」や主砲方位盤がやられて主砲斉射ができないなど明らかにマニアにしか分からないネタが早くも登場。
海戦は沈んだら終わりなので陸戦に比べるとあれだけど単語で勝負なトラックでした。



2.イケベ・リョウコ陸軍中将(歩兵師団長)/一之瀬めぐみ
艦隊が壊滅して負傷兵の後送ができないなどの表現から外地の寄せ集め師団の師団長。
前半は本部の説得、無線機をぶちこわして「この無線機は壊れています(狂気的な笑み)」とかステキ(
あと321師団とか寄せ集めてふくれあがった師団みたいでもっとステキです。特徴的なネタは少なめですがポイントはバッチリ押さえられてる人でした。



3.サトウ・マコト陸軍軍曹(歩兵)/清水香里
新兵教育の選任軍曹。声がいいですね(
あの軍曹的なセリフもでてくるものの、どこか日本的。なんでだろうな・・たぶんこのCDの「帝国」の軍隊が上の無能を下が補うタイプだからだろうかw。前半に訓練シーンの声が入ってるので、全力でなじってもらえます。ネタとしては軍曹以外に、442連隊とか、あとまさかの野原ひろしの名言が出てくるw
ただし鬼軍曹=ハートマンでいいと思ってるやつは『西部戦線異状無し』から戦争映画史を復習するように。



4.テラダ・イツキ陸軍二等兵(歩兵)/真田アサミ
本土での空気に押され、うっかり志願してしまったヒヨっ子。しかも町内会長さんに怒られるから志願したとか軽くニヤけてしまうシチュ付きですよ・・!「祖国の現状を憂い・・!」とコテコテの戦時教育ぶりを発揮するが周囲は冷めきってるという戦争映画あるあるも聴けます。
あと支給されたメシが1食じゃなくて×日分とか笑うに笑えないネタも(



5. ニシクジョウ・サキコ帝国陸軍中佐(陸軍省作戦課) /仙川しのぶ
ありがちなめちゃくちゃな指示を飛ばしまくり、あげくの果てに宮城事件(無条件降伏に反対する将校らが玉音盤奪取のため決起。皇居、陸軍省、NHKを中心に連隊〜師団規模の争奪戦に発展)みたいなことをやらかす佐官。おねーさんキャラも相まってこのCD中1か2番目に好きです。あえて、多くは語るまい・・CD中の彼女の主張を引用して紹介に代えます。
「戦場なんだから武器はそこらへんに転がってるから大丈夫」
「志願兵とか工兵で編成した予備師団を投入すれば数の面でも大丈夫」
「やつらは遺伝子的に劣ってるので勝てる」
「粘ってればやつらは諦めるので勝つ」
「正しいから勝つ」
「軍務局長、法務局長への天誅を敢行せよ」
「恥を忍んで生き残ってこそできることもあるはずです」

キャラデザはギャルっぽいけど俺は分かってるよ中佐殿!(
226事件と宮城事件をいっぺんに味わえるオイシイキャラです。最後は自決強要シーンもあるので電波系参謀好きの方に、ぜひ^^(迫真)



6. ナツキ・ヨウ帝国空軍飛曹長(防空戦隊)/中村恵子
撃墜数もさることながら、被撃墜数もエース級な航空兵。
やはり首都防衛は442戦隊。声はすげえいい感じです。恋人を撃ち落としてそうな感じ。
美濃部正少佐の「練習機の特攻に勝算があるのなら、ここにいる皆さんでやってみるといいでしょう。私が戦闘機1機で全部たたき落としてみせます」も登場。ルーデルのセリフ、片足欠損ネタ、カリウスの「愛機の名前を実家の薬局に」ネタ、ヨーロピアンなネタに富んでおり、現実主義の軍人さんキャラと併せてCD中もっとも理想的な人です。
緑十字機って今の人は知ってるんだろうか。


7. ナカマル・カオリ国家保安省中佐(督戦隊)/やなせなつみ
スターリンを(名前は伏せつつ)引用するのが大好きな政治将校。
自身が畏怖の対象であることを理解し、理解してるゆえに敗戦を遅らせる命令をぽんぽん飛ばします。んで敗戦が決定的になると冷静に制服処分して一般企業と敵国へのコネを利用するあたりシュタージ的な一面も。もちろん計算ずくのキャラなので書類をトランクに慌てて詰めるような真似はしませぬ。
「敵前逃亡と見なし容赦なく撃ちなさい。というか撃て」



8.クボ・アキエ海軍主計少佐(臨編陸戦隊隊長)/長嶋陽香
なんでニシクジョウ中佐がトップじゃないかというとこの人の存在があるから。まずキャラ設定がヤバい。主計少佐ですよ。経理の人ですよ。その人が孤島の守備隊の総司令にされちゃってる時点で末期バロメータが振り切れそうです。さらにはその戦術。飛行機は使えないので爆薬詰めて転がしておく。取り外した機銃は分隊支援火器として支給。対空砲も水平射撃。航空兵とか整備兵は空き缶に爆薬と石ころ詰めた急造爆弾で突撃。もうノリノリで進めていきます。
そして敵の上陸!押し寄せる軍勢!!
「ここから先は、自殺志願者のたまり場!地獄の一丁目だ!生者の進む道にあらず!地獄の亡者がお出迎えだ!死人ども、立ち上がれ!」
経理の人がこれいってるんだからテンションだだ上がりです。地獄の一丁目は名言だよねぇ・・ちなみにけっこう古い表現なので日本兵ゲーマーも遠慮せず使えるフレーズだったりします。まあゲーム中にそんなん遊ぶのは少ないでしょうが・・
水源地押さえられたり玉砕電報打ったり、米軍に硫黄島より高い損耗率(50%)を強いたパラオ攻略戦的なネタも見受けられるので、南方好きな方にオススメです。
しかし・・覚悟を決めた瞬間に敗戦・・敗戦!あかんて・・こういう人に限って敗戦を一番受け入れられません。というわけでトチ狂って攻撃を続行し、弾幕の中に消えていきます。


・・・地の文もなく効果音最低限でひたすら軍人さんが話すだけの超絶な約50分でした(
内容は末期的なのにテンションが上がるCDも珍しいです。しんやテンションで書いてたので読みにくかったかもしれませんが。しかし、冬コミで先行販売したらしいけど果たして売れたのだろうか・・しかし、またしかし!真の誰得とは、笑いのネタにもならないほど周りに共感されない得をいうのだから・・!
というわけで、我こそは負け戦シチュを心得し者という人は尼で買ってもいいかもしれませぬ


a0255911_3173119.jpg














[PR]
by borzaja | 2012-01-25 03:17 | 漫画・映画等 | Comments(0)