ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

HUDSON・南部十四年式モデルガン(N-3)

あるいは時代に翻弄された銃。ひこざです。


またまた放置しちゃってましたが帰省とかコミケスタッフとかで忙しかったのでついついサボっちゃいましたぬ。もうすわけないです(抗日ドラマ並みの謝り方)。
今回の帰省でも某密林に足を運び、ハートフォードのリバレーター(後日レビュー予定)とか買ったりしてたのですが、ショーケースの片隅に置いてある見覚えのあるパッケージの引力にも勝てず購入してしまいました。都内の有名店の価格帯よりちょっと安いのがヤバいです、帰省するたびに何か買ってきてしまいます。んでは実物を見ていきませう。


パッケージ、マニュアル
a0255911_0362545.jpg

N-3というのは金属モデルガン規制後の第3世代の十四年式モデルガンという意味です。
ハドソンと十四年式というのは長い付き合いのあるもので、山田なんとか製作所という名前からハドソンに変わった頃(1960年代後半)から生産されています。金属モデルガン規制が大きく変わってからN-1、N-2、N-3と世代分けされており(それ以前のマイナーチェンジは絶版になって長いため区分けしてなかったようです)、パッケージ、刻印、一部パーツの造りなどで区別する事ができます。
大元になるN-1が発売され、外観リファインや内部機構を実銃に近づけたN-2が1990年に発売されますが、製造年の「平90」という平成刻印がウケなかったり実銃でも脆いと指摘のあったストライカー周りがより柔らかい素材を使ったモデルガンでも顕著となるなど問題の多かった(それはまあハドソン製モデルガンに多く共通する問題ですが・・)ため、発火機能を重視し、また更に外観パーツの見直しを行なったモデル、それがN-3ロットとなります。ハドソン倒産直前には仕上げもそこそこに無地梱包にワープロ打ちっぽい箱絵、説明書もコピーのが付属した最末期仕様パッケージ(ほんとに末期めいてますぬw)の十四年式モデルガンというのも存在しました。そういった事情もあるので、こいつに付属する説明書がコピーなのも、もしかしたらそう言う時期の製品・・?という気もしてきます(メッキも浮きが目立ちます)
a0255911_120698.jpg

あとなぜか古いマルシン宛のハガキも入ってましたw


本体を見ていきますぞ
a0255911_0464831.jpg

a0255911_0485356.jpg

金属モデルガンなので、金メッキです。実銃で金メッキとかすげえ悪役感ただよいますが、さすがにモデルガンを見慣れてくるとそのへんは脳内補正できるようになります。エアガンの性能・機能が飛躍的に上がってモデルガン業界は先細り・・とかいわれちゃいますが、金属モデルガンは何者にも勝る重量感、ガチ金属が織りなす作動音、相変わらずマルシンは好調など様々な長所もあるので各メーカーには頑張っていってもらいたいと思います。
んで、この個体は丸形用心金、初期型遊底の極々初期の十四年式をモデルアップしています。これがだるま型用心金、弾倉脱落防止バネつきですとN-1の個体との差異が比較できたのですが、まあ自分そもそもハドソン南部がこれが初めてなので写真アップしようがないという(


弾倉、カートリッジ
a0255911_0541740.jpg

a0255911_0544227.jpg

a0255911_0533269.jpg

a0255911_193638.jpg

よく脱落した事で有名な弾倉です。実銃ではマガジンを下部で押さえるバネを追加(そのせいで抜けにくくなるという弊害もあったようですが)しています。現代でも弾倉を落としたり強く叩いたりして変型させると作動不良をひき越す原因となりますので、おそらくは当時の製造時の品質バラつきが大きく出ちゃったんでないかなと思います。
カートリッジは発火モデルガンなのでN-3ではキャップ火薬、センターファイア用の形状になっています。実銃らしさを重視したN-2ロットでは実銃でも弱かったストライカーがさらに脆かったようで、N-3では発火用パーツが内部に新規に追加されています。そう考えるとハドソンがというより南部そのものがモデルガン化には向かないナイーブな造りだったんじゃないかなと思わされます。
※※銀色の弾頭付きダミーカートはハートフォード製です

おまけ
a0255911_101419.jpg

やっぱりじゃないですが、フルロードで操作するとめっちゃ詰まります(



刻印
a0255911_115379.jpg
a0255911_112233.jpg

「十四年式」(本来は十四年式拳銃という名前なので、あたまに南部がつくのはあくまで通称です)
製造番号、製造年刻印です。先代N-2ロットでは平成刻印で架空のものだったのですがこいつでは唱和刻印に戻っています。が、昭08てのはどうなんでしょうか。昭9というのは見たことあるのですが。ちなみに後期型は昭08刻印のまま昭和14年から製造されるダルマ型用心金がついちゃってるようで。



引金まわり
a0255911_175046.jpg
a0255911_164787.jpg

丸形です。
はい、手袋ガーという説明はたぶんここ来る大抵の人は知ってると思うので省略します(
こいつ発火済み個体だったのですがパーツの固着も無く、ある程度手入れはされてから放出されたようです。大変ありがたいですね。ただ用心金内側のメッキが一部はがれちゃってます。


照星、照門、など
a0255911_1114363.jpg
a0255911_1111890.jpg

a0255911_1121696.jpg

ノバックサイトみたいですよね!(違
ランヤードリングも軍用銃には欠かせないパーツなので、あると安心(?)します。



というわけで今は亡きハドソン工業の南部十四年式拳銃(商品名)N-3ロットのレビューでした。
普通に操作するのも気難しいコなので発火させる勇気は・・いまのところないです(
a0255911_1192650.jpg


では、ごきげんやう。
[PR]
by borzaja | 2014-08-25 01:20 | サバゲ・トイガン | Comments(0)