ひっそり活動中


by ゴボウ剣

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
装備品・リエナクト
サバゲ・トイガン
経観塚警防団
東淀川水雷戦隊
武装神姫
模型・フィギュア等
漫画・映画等
Second Life
画像
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

共栄圏

「アカイイト」応援バナー


arcane753. オリジナルストーリーミニアルバム『羽ノ亡キ蝶』



【共栄圏】


管理人:キルヒェ氏



かつての愛すべき馬鹿共


日本トラバントクラブ
管理人:kei氏
(保存会です。自分も少し関わってます)



【バナー(仮)】

(200*73 px)
リンクフリーです。

検索

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
コスプレ

画像一覧

タナカワークス・ウィンチェスターM1897"トレンチガン"

ビタミンを摂取してはたばこでビタミン破壊という不毛な戦いを続けています。
一時期舌が荒れたりしてましたが今は元気です。ひこざです。



サテ今年も始まって2週間も経とうとしている頃ですが、はやくもテッポウ2丁目です。
いったい何を考えているんでしょうか・・・・
今日のレビューはタイトルの通り、タナカのM1897散弾銃、通称トレンチガンです。
型式の通り、19世紀末にブローニングの設計したものに改良を加え、軍・警察に広く用いられました。特に第一次世界大戦の塹壕戦で威力を発揮し・・というのはあちこちで説明されてるので割愛します。
これはタナカのガスガンで、ライブカートリッジのポンプアクションが特徴です。しかし他社の同様のトイガンと比較して強度が非常に低く、「持ち上げたら銃床が根元から折れた(フレームと銃床をつなぐ骨が樹脂)」、「ボルトが割れた(ボルト、フレームが樹脂)」などなど破損報告は尽きません。これはおそらく後述する理由などが重なってやむを得ずこんな事になってしまったのでしょうが・・・とりあえずそんな気難しいトレンチガンを見ていきませう。


全景
a0255911_426242.jpg

ひょんなことからウチに来ちゃいましたよ。
強度がやたら低く作られているので、取り扱いに注意を要します(。


放熱筒
a0255911_4251284.jpg

軍用型の証し(?)のバレルジャケットです。これと着剣ラグ、スリングスイベルがついています
いかつくてイイですのう・・・!


銃口周り
a0255911_4283171.jpg

着剣ラグが見えます。正直狙って撃つ銃でもないので照準器の類いはありません。


シェル
a0255911_4311843.jpg

12ゲージ散弾型です。バルブ、タンクを内蔵しており射撃に必要な機能を集約されています。
そのため本体の構造がほぼモデルガンで、メーカーの過剰なまでの「自主規制」はそこにあるのかもしれませぬ。


刻印
a0255911_4315430.jpg

ポンプのアームに刻印されています。字体がいかにもアメリカン。


銃床
a0255911_4373019.jpg

しっかり木製、金属製です。そらABSの骨じゃ折れるわ・・


機関部
a0255911_440941.jpg

ポンプアクションで、いかつい作動音と共に長いスライドがにょーんと出てきます。
同時にチューブ式弾倉からシェルがひとつ飛び出し、機関部下に見えているレイルで薬室へ導かれます。燃える光景ですが、コイツ片方エジェクターが死んでるのでなかなか排莢がうまくされません。ダブルフィードマルファンクションどころではありません。下手するとトリプルです。
まぁゲームするわけじゃねえからいいんだけどよォ・・・


ハンマー
a0255911_4425198.jpg

ハンマーが露出しているのがこの銃の特徴です。結構な勢いでバチーン!と落ちます。



というわけでタナカワークス製、M1897散弾銃でした。新年早々、九七式、トレンチガンとタナカ推しな滑り出しですがこれからどうなるやらー。動かして楽しい、構えて楽しいと、ものすごい所有欲満たされる銃ですが本気で振り回すのは勘弁な!
しばらくKSCのP230モデッロTと合わせて置いておくか・・・・
[PR]
by borzaja | 2014-01-12 04:46 | サバゲ・トイガン | Comments(1)
Commented by 次郎 at 2014-06-01 06:45 x
だったらソウドオフにしないといけませんね(笑)